読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログのblog

無料ブログ「楽天」「FC2」「はてな」「Google-Blogger」「Seesaa」など比較、引っ越し、作り方、カスタマイズのメモ的忘備録

【お引っ越しのための第一歩】FC2ブログ記事のバックアップを取る方法

FC2ブログ ブログの引っ越し
このエントリーをはてなブックマークに追加   

FC2ブログのバックアップ方法

 f:id:nakakuko:20160814010144p:plain

FC2ブログは、記事のインポートからエクスポート、画像のバックアップまで、ものすごく簡単にできるようになっています。

HTMLも解らない、編集も面倒くさい、ただ記事を保存しておきたいだけ、引っ越ししたいだけという方でも何クリックかするだけ。

管理画面の左サイドメニュー「ツール」

「ツール」項目から「データバックアップ」をクリック。

エクスポート

「インポート」は他ブログからFC2へ引っ越してきた時に使うツールです。

バックアップを取る際は、その下の「エクスポート」を見てください。

上から

  • 記事全部

  • 年度別

  • 月度別

  • カテゴリ別

  • ユーザータグ別

と、なっています。

ただバックアップを取るだけなら「記事全部」で

ただバックアップを取っておきたいだけならば、「記事全部」の横の「ダウンロードボタン」をクリックすれば、それでいいと思います。

しかし、引っ越しをするためのバックアップならば、引っ越し先に行ってからどのように記事をまとめたいかよく考えてダウンロードする事をお薦めします。

link.gif

私のドラマレビューブログは総記事数4388件です。

「年度別」にダウンロードすれば、年ごとに分類されたものが、「月度別」にダウンロードすれば年月ごとに分類されたものがダウンロードされます。

※「記事全部」「年度別」「月度別」を全てダウンロードする必要はありません!それをやったら総数の3倍のダブり記事がパソコンに保存されるだけです。ディスクにたくさん空きがあるならご自由に……。笑.gif

お薦めは「カテゴリ別」

運営年数が長くて、マメにカテゴライズしてきたブログならば、私はこれをお薦めします。

ウチの場合はドラマタイトルごとにカテゴリ分けしてきたので、新しい所に引っ越す時にもこのまま移ってくれるととても便利です。

link.gif 



「ユーザータグ別」のダウンロードですが、これはどうなのでしょうか…。

FC2の場合は1記事に対して10個までのタグを付けることができます。

タグごとに全部ダウンロードしたら、もの凄く記事がダブることになりますよね。
個人的にはあまり需要が無い気がしますが、よく考えてお使いください。
link.gif 
※ダウンロードしたファイルは「FC2〇〇〇」など解りやすいタイトルに変更して保存しておくことをお薦めします。

引っ越しの予定はなくてもバックアップはしよう

FC2は…いえ、FC2ではなくても他人様の屋根の下で運営している限り、いつ突然どうなるか解らないのがブログというもの。

何年間も書き溜めたものが、突然消滅するショックは計り知れません。

本当に「何か」なければなかなかやる気にならないバックアップですが、マメにしておいた方がいいですよ!←実感笑.gif

whitehane02.gif Copyright 2005 見取り八段・実0段 くう子 whitehane01.gif