ブログのblog

無料ブログ「楽天」「FC2」「はてな」「Google-Blogger」「Seesaa」など比較、引っ越し、作り方、カスタマイズのメモ的忘備録

楽天ブログのバックアップとFC2への引っ越し体験

このエントリーをはてなブックマークに追加   

楽天ブログからFC2ブログへお引っ越しする方法


    f:id:nakakuko:20160810005145p:plain


「楽天」は一大ネットショッピングツールとして名を馳せているだけではなく、銀行からニュースサイトからレシピまでさまざまな分野に手を広げている。

ネットをやる人でアカウントを持っていない人はいないのではなかろうか。


もちろん、私も持っています。

そしてブロガーとしてお世話になった期間も長い。

ウチの場合は実は楽天の前に「melma!ブログ」という物をやっていた期間もあったのですが、ちょっと(汗.gif)サボっている内にシステム自体が消えて無くなってしまい、記事のバックアップも取らない内に終了してしまった。

なので、私のブログ始めは楽天って事になっています。

楽天ブログの長所や短所はまた別に書くとして…

私は2005年5月から開始した楽天ブログを2011年に完全にFC2に移行しました。

その前から、英字や漢字のみが記号のようにツラツラ並ぶスパムコメントに悩まされたり、文字数制限が厳し過ぎたり(当時は10000文字だった気がする※画像やアフィリエイトのコード込みでね…レビューブログにとってはキツすぎる文字数)、不満は多かったのだが、引っ越しを決意させたのは2011年に楽天が行ったトラックバック機能の廃止である。


今から考えるとあまりどうでもいい気もしてくるが、当時はレビューを書いたらお馴染みの人たちの同じ作品感想記事宛てにトラバを送りっこするのが楽しかったのね。

コメントを付けなくても「私も書いたよ」とお知らせできる…ちょっとしたコミュニケーションとして必須だった(…と思っていた)。

 

前置きが(前置きだったのかよと驚かないように)長くなりましたが、楽天ブログというのは「あまりやる気のない」ブログシステムである。

 

セキュリティがザルなので上に書いたようなスパムは常駐しているし、おかげさまで1記事上げると何処の誰かも解らないアクセスが即座に集まりだし、カウンターもグルグル回るので読みに来てくれている常連さんがたくさんいると勘違いしてしまうほどだ。笑.gif


最初の内は付いていた簡単なアクセス解析も撤廃されてしまい、余所のツールを付けることは規約で禁止されているので本当に誰が来ているのか皆目解らない。

そんな状態なので、当然、


楽天ブログにはバックアップツールがない!

 

ブログの引っ越しを考える時に、まず怯んだのがココである。
そのせいで長い間引っ越しを決心できずにいたのだ。


当時、すでにFC2でいくつかアフィリエイトブログを運営していた私は、引っ越し先は慣れているFC2と決めていた。

とりあえず、テンプレートだけ用意し、何記事かコピペで移動してみたが…

 無理.gif


無理~に決まってるじゃん…。

何せ6年間、毎日毎日2記事ずつくらいはドラマの感想を書いていたので。

やはり記事は一挙に移さねば死んでしまうぞ…とググって見つけたのが、非公式に個人の方が作って下さっていた楽天ブログのバックアップツールであった。しかも無料! 

提供して下さっているのは 実験的なソフトウェア工房さま

 f:id:nakakuko:20160810025504p:plain

 


詳しい方法は、私が以前に仕事で書いた記事があるので、そこを参考にしていただければ幸いです。


注意点

なるべく編集作業を減らすための注意点としては、楽天ブログの記事に挿入しているTwitterやFacebookのソーシャルボタンをあらかじめ外してからバックアップ作業をするということです。

ウチはそれをやらなかったので、楽天のソーシャルボタンが付いてきてしまいました。

記事数が多いと、こんなのひと記事ずつ削除する作業が大変です。(だからウチの古い記事には引っ越しして5年経った現在でも付きっぱなしです…怒.gif)

 f:id:nakakuko:20160810031407p:plain

 

 

FC2ブログにはお引っ越しツールがある!!

 これ、私が引っ越しした当時は無かったのですが、現在はあるみたい。

ちゃんと「楽天ブログ」という項目があります。


当方は使っていないので出来はどんなものか解りませんが、こっちの方が綺麗かもしれませんね。

FC2なんかに引っ越ししたくなくてもとにかく、ひとまずこれを使って楽天のバックアップを作ってしまえば、後はどこへ引っ越すのも簡単です。

FC2には普通にエクスポートシステムが付いているので。

 

という事で、結論としては「楽天ブログから引っ越すためには、FC2を使いたくなくてもひとまずFC2を経由しよう」という事でした。

whitehane02.gif Copyright 2005 見取り八段・実0段 くう子 whitehane01.gif