【WordPress】ログインアドレスやサイトURLが分からなくなったら

迷子

エックスサーバー編です。

エックスサーバーに新しいWordpressをインストールし、メモしないでウロウロ他の事をやっているうちに、サイトのアドレスもログインURLも分からなくなってしまった……という事が、誰でも1度はある事でしょう。

 

えっ……ない私だけ

 

あ、すいません。

では、そんな私のための覚書きです。

迷子

目次

エックスサーバーのサーバーパネルから管理画面にアクセスする方法(覚書き)

WordPress はログイン画面も1つのサイトに対して1つ与えられていて、他のサイトの画面で他のログインをしようとしても出来ません。(見た目は同じだけど~)

ログイン画面を知る方法は非常に簡単です。手順のみ。

手順

1. サーバーパネルにログインする。

 

2. 管理画面下段の「ホームページ」→「自動インストール」をクリック

jouhou-2

 

3. 「ドメイン選択画面」から調べたいドメインを選択してクリック

jouhou-1

 

4. インストールしたプログラムの一覧が出てきます。

jouhou-3

 

以上。
忘れっぽい私のための覚書きでした。

パスワードを忘れてログインできなくなったら

私はこれだけは一回もないぞエヘン

  1. ログイン画面の下に表示されている「パスワードをお忘れですか ?」をクリック。
  2. 登録メールアドレスを入力して送信すると、メールで新たなパスワード設定画面へのリンクが送られてきます。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

profile

主にWordpress中心のサイト・ブログ制作&コーダー、カスタマイザー。

2000年からHP制作を始めました。

ハウツーサイトやキュレーションサイトのライター、ブログ作成・運営のお手伝いなどをしております。

お仕事で関わった無料ブログ&Wordpressカスタマイズ案件実績500件以上。

携わったワードプレステーマ30以上。

アナリティクスを観察するのは生活の一部。

Google Analytics個人認定資格取得(GA4)。 SEOマーケティングアドバイザー資格取得。

SEOに特化したページ作りをめざしています。

 

カスタマイズのご依頼は「一木堂」へ

follow us in feedly 映画@見取り八段 | 映画感想ブログ coconara ss

サポートよろしくお願いします

いつもありがとうございます。

この記事を気に入って下さった方、「寄付してあげてもいいよ」という方がいらっしゃったらサポートしていただけると嬉しいです。

Amazonギフト券- Eメールタイプ - Amazonベーシック
金額は空白欄に適当に(15円から)書きこんで下さい。(あらかじめ入っている金額はAmazonの設定なので気になさらないでください)。

メールのあて先は 「ageru15@gmail.com」です。
※上記のアドレスは投げ銭受け取り専用です。他のメールは受け取れない設定にしてあるのでご注意ください。

a
よろしくお願いいたします。

なお、この投げ銭システムに関する記事はこちら→『ブログに「投げ銭」システムをつける方法を考えてみたまとめ』

コメント

コメントする

目次