[2020年間 Opera ブラウザビジターアンケート]答えてしまった方へ

注意喚起記事を書けないまま何か月も経ってしまい、最近見かけないから終わったのかと思っていたら昨日久々に出会ったので。

確かに当方は「ありがとう」と言われても良いレベルのOperaヘビーユーザーですが、スパムのプレゼントは要らないの……。

目次

突然立ち上がる「2020 年間ビジターアンケート」に注意

普通に調べものなどしている時に突然立ち上がるこれ。

 

[2020年間 Opers ブラウザビジターアンケート]答えてしまった方へ

 

うん、ありがとう、そう、私いつもOperaを使っているよ。でもプレゼントは要らないの。

日本語が割としっかりしてる

騙されるかも知れないポイントとしては、

  • 本当にOperaをすごく使っているから感謝されるかも知れないと思っちゃうこと(ばかな……)
  • スパムサイトにしては日本語がしっかりしてること。

少しでも「ありがたいの気持ちと共にあなたにプレゼントあげるある」のように書いてくれていれば一発でスパムと分かるのに……翻訳技術が上がるって怖いこと。

アンケートに答えてしまった方、答えても大丈夫

アンケートを進めてみましょう。

 

[2020年間 Opers ブラウザビジターアンケート]答えてしまった方へ

最終的には感謝の声で溢れるプレゼントページへ辿り着くのでした。

「感謝の声」もSNSテンプレートを利用して綺麗にまとまっていますね。

日本名と英語名の人がきちんと混在しているのも実に良い。騙されやすそう。

ここまでは開いても平気

[2020年間 Opers ブラウザビジターアンケート]答えてしまった方へ

 

うわぁ……素敵。iPhone 11 が100円ですって

じゃあ「持続」してみるか(そろそろ日本語がおかしくなってきた)

カード番号搾取~~

当方、メールアドレスを適当に(すでにこの世にないlivedoorメールアドで)入れたら次が開きました。

この人らの本当の目的はここ。

[2020年間 Opers ブラウザビジターアンケート]答えてしまった方へ
当たり前だけれど、カード番号は絶対に入れないように!!
今後引き落とされるのは100円じゃ済まないですよ……。

Chrome版やFirefox版もあるらしい

私が初めてこれに出会ったのは昨年、2019年の暮れくらいからなのですが、もっと前からあるらしい。

Safariでも、ということで、iPhoneでも。

ロケットニュース24
【注意喚起】ブラウザのユーザー調査を装った「2018年間ビジターアンケート」は詐欺なので要注意 / クレジ... それは詐欺だ。いわゆるフィッシング詐欺というヤツだから騙されちゃいけない。『2018 年間ビジターアンケート(Tokyo) ブラウザー意見アンケート』なんて言葉を見ると …
上記の記事には、
クレカ情報の入力欄の上に、うっすらと「Li●ten2●x7.com」って書いてあるんだけども、おそらくクレカ情報を入力したら、そのサイトに飛ぶと思われる
と書かれているのでカード番号を入力した時点から誘導されるかも知れないのね。
今度、このページに出会ったら、ソースを見て追記したいと思います。
とりあえず……ボタンやフォームに触れただけでも外に飛ばされる可能性はあるので、アンケートにも答えない方がいいですね。(と反省しました)
よかったらシェアしてね!

profile

主にWordpress中心のサイト・ブログ制作&コーダー、カスタマイザー。

2000年からHP制作を始めました。

ハウツーサイトやキュレーションサイトのライター、ブログ作成・運営のお手伝いなどをしております。

お仕事で関わった無料ブログ&Wordpressカスタマイズ案件実績360件以上。

携わったワードプレステーマ30以上。

アナリティクスを観察するのは生活の一部。

Google Analytics個人認定資格取得。 SEOマーケティングアドバイザー資格取得。

SEOに特化したページ作りをめざしています。

 

カスタマイズのご依頼は「一木堂」へ

follow us in feedly 映画@見取り八段 | 映画感想ブログ coconara ss

サポートよろしくお願いします

いつもありがとうございます。

この記事を気に入って下さった方、「寄付してあげてもいいよ」という方がいらっしゃったらサポートしていただけると嬉しいです。

Amazonギフト券- Eメールタイプ - Amazonベーシック
金額は空白欄に適当に(15円から)書きこんで下さい。(あらかじめ入っている金額はAmazonの設定なので気になさらないでください)。

メールのあて先は 「ageru15@gmail.com」です。
※上記のアドレスは投げ銭受け取り専用です。他のメールは受け取れない設定にしてあるのでご注意ください。

aa a
よろしくお願いいたします。

なお、この投げ銭システムに関する記事はこちら→『ブログに「投げ銭」システムをつける方法を考えてみたまとめ』

コメント

コメント一覧 (1件)

  • さっき来ました!初めてだったのですが広告と思い戻っても戻っても一生出てきてその上にまた変なポップアップ出たので画面ごと消しましたがそーゆー悪質なリンクだったんですね。今後も気をつけます。

コメントする

目次
閉じる