Windows パソコンが勝手に動く!勝手に画像ズーム勝手にスクロール…を解決

ネット、SNS、架空請求詐欺、ハードなどetc

ここ数日間、Windows11のデスクトップパソコンで、何の動作も行っていないのにソフトが勝手に動く。スクロールしたり、フォトを開いただけで画像が勝手に拡大され続けたり、霊かウィルスか??という怪現象に悩まされていました。

Google検索では全く同じ症状の方には出会えなかったものの、色々とヒントは頂けたのでシェアします。

目次

Windows 11が思わぬ動作をした時に確かめたこと、やったことまとめ

Google先生に伺った限りでは同じ症状はなかなか出てきませんでした。もっとも、どういうキーワードで検索すれば答えが出てくるかよく分からず、「パソコン」「勝手に動く」「勝手にスクロール」「画像 勝手にズーム」「Windows 異常 ファイル 勝手に拡大」など色々と入れてきました。

とりあえず、「勝手に動く」とはどういう症状なのかご説明いたします。

[症状]Windowsの全てが何もしていないのに勝手に動く

……とは、どういうことなのかというと、例えば、

  • サクラエディタなどのテキストソフト
  • Excelなどの表ソフト
  • Windowsフォト

などが何の作業もしていないのに開いただけで勝手に動き出します。

テキストソフトは勝手にどんどん横スクロールしていき、動き出したら止めることが出来ません。目的のテキストを探すことも困難で仕事になりません。

フォトは開いただけでどんどんズームアップしていきます。フォトソフト領域いっぱいになるまで拡大し、貞子が出てきそうな勢い。

エクスプローラーなども

Windows 11 何もしていないのに勝手に動くモニター画面。心霊??

エクスプローラーの左メニューも下にどんどんスクロールし、目的のファイルで止まってくれません。

また、この動画はWindows起動時に表示されるあのロック画面なのですが、何もしないのにこうやって時刻表示が勝手に上に動いては消えていくのです。

もはや、恐いっ

幸いインターネットにはあまり影響なく、ただプルダウンメニューをマウスで選択できないという症状はありました。いろいろと不便です。

解決のためにやったこと

やってみたことや、読んだサイトをご紹介します。

再起動してみた・電源も抜き刺ししてみた

まぁ、基本だと思うので。しかし、これは全く効果がありませんでした。

タスクマネージャーを開いてみた

「変な動作」と来たら、疑うのはウィルスです。何も立ち上げていない状態で「何か」動いていないかどうかの確認はいたしました。しかし特に何もありませんでした。

キーボードとマウスの電源を切ってみた

検索して一番初めに辿り着いたのはこのマイクロソフト コミュニティの相談所「スクロールが勝手に動く」でした。

ここに書かれていた

別のマウスやキーボードに変えてみる。
可能であれば、別のマウスやキーボードに変えてみて現象が起きるか確認してみるとこれらの要因かどうか切り分けることができると思います

マイクロソフト コミュニティ

という事は大変ヒントになりました。

このパソコンを買った当初、パソコンが大好きな1歳児がキーボードをバンバン叩いたり押したりしていたので、イカレて戻りにくくなっているキーなどもあり(早く買い替えろ…)、動作がおかしくなる……ということは、経験がありました。

ああ、これかぁ……。これで解決。

と思い、キーボードとマウスのバッテリーを抜いてみました。

しかし、変な動作はキーボードのバッテリーを抜いても起き続けています。つまり、「キーが知らず知らずにどこか押されている状態だから勝手に動いている」わけではないと分かりました。

固定キー機能を無効化する

こんなこと、今まで一度も気にしたことがありませんでしたが、

WindowsのパソコンでShiftキーを連打する(5回)と、「固定キー機能を有効にしますか?」というウィンドウが表示され、ここで「はい」をクリックしてしまうと固定キー機能が有効になってしまいます。固定キー機能が有効になっているとShiftキーが押されている状態になる

Aprico

という記事に突き当たり「これじゃないんだよなぁ……」と思いつつも、「コントロールパネル」→「全てのアプリ」→「コンピューターの簡単操作」→「キーボードの動作の変更」を見てみたりしました。

当方の症状とは無関係でした。

バックアップを取った

これだけはやりたくないけれど、最悪OSの入れ直しを考えなくてはならないと思い、とりあえずバックアップを取りました……。覚悟です。

以下のマイクロソフトコミュニティの相談者の方が、たぶん当方と同じ悩みを抱えていそうだと思われましたが、回答は「それじゃない感」でいっぱいでした。

やはりデバイスのせいなのでは

そして、以下のサイトに辿り着きました。

症状は当方と全く異なりますし、当方のパソコンにはゲームは繋がっていないので関係ないのですが、笑いながらこれを読んでいる内に、やはりデバイスのせいなのでは……と思い至ります。

そして解決した

ゲームパッドを引っくり返したら直ったという上記の記事を拝読して、やはりデバイスが原因なのでは。と思いました。

よくよく考えたら「何もしていないのに拡大している」とか「何もしていないのに動いている」ではなく、マウスをちょっと乗せたとか、立ち上げるためにマウスでクリックしたとか、それが原因で動きが止まらなくなるのだと理解します。

以前、キーボードのバッテリーを切った時にマウスも切って変化がなかったのでマウスのせいではないのかも、と思っていたのですが、すでに変な動作をしてしまっている(一度マウスを乗せてしまった)状態でマウスを無効にしてもパソコン側の動作は止まらないわけで、確認の方法を間違えていました。

Windows パソコンが勝手に動く!勝手に画像ズーム勝手にスクロール…

はい。

USBポートからマウスとキーボードのレシーバーを抜き、違うポートに挿しなおしました!!

これだけで解決しました\\\ ///

同じことでお悩みの方は試してみて下さい。

マウスは買い換えました。キーボードも早く買い替えよう……

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

profile

主にWordpress中心のサイト・ブログ制作&コーダー、カスタマイザー。

2000年からHP制作を始めました。

ハウツーサイトやキュレーションサイトのライター、ブログ作成・運営のお手伝いなどをしております。

お仕事で関わった無料ブログ&Wordpressカスタマイズ案件実績400件以上。

携わったワードプレステーマ30以上。

アナリティクスを観察するのは生活の一部。

Google Analytics個人認定資格取得。 SEOマーケティングアドバイザー資格取得。

SEOに特化したページ作りをめざしています。

 

カスタマイズのご依頼は「一木堂」へ

follow us in feedly 映画@見取り八段 | 映画感想ブログ coconara ss

サポートよろしくお願いします

いつもありがとうございます。

この記事を気に入って下さった方、「寄付してあげてもいいよ」という方がいらっしゃったらサポートしていただけると嬉しいです。

Amazonギフト券- Eメールタイプ - Amazonベーシック
金額は空白欄に適当に(15円から)書きこんで下さい。(あらかじめ入っている金額はAmazonの設定なので気になさらないでください)。

メールのあて先は 「ageru15@gmail.com」です。
※上記のアドレスは投げ銭受け取り専用です。他のメールは受け取れない設定にしてあるのでご注意ください。

aa a
よろしくお願いいたします。

なお、この投げ銭システムに関する記事はこちら→『ブログに「投げ銭」システムをつける方法を考えてみたまとめ』

コメント

コメントする

目次
閉じる