[Google アナリティクス(GA4)認定資格](Google Analytics Certification)試験問題受けてみた

[Google アナリティクス(GA4)認定資格](Google Analytics Certification)試験問題受けてみた

Google アナリティクス(GA4)認定資格試験(Google Analytics Certification)日本語版を受けました。

回答を拡散するのは違反なので、「模擬試験」として、どんな感じの問題が出るのか、どんな注意をすればいいのかヒントのみシェアいたします。

GAIQと同じく

  • 受験は無料
  • 問題は50問
  • 時間は75分
  • 再試験は24時間後
  • 合格スコアは80%以上(40問)
目次

GA4 認定資格(Google Analytics Certification)模擬試験問題のヒント

実は昨年も受けたのですが、その頃は日本語版がまだリリースされておらず、語学力が足らないのでGoogle翻訳に頼って頼って受けてみたところ、かなり日本語が不自由な単語が多く、時間もかかって大変だったのですが……

久々にアクセスしてみたら日本語版が出来上がっていました。ありがとうございます///

GA4 認定資格(Google Analytics Certification)

(でも、日本語、ところどころちょっと不自由です→2023年3月現在)

GA4 認定資格試験は どのような問題が出るのか

全体的にGA4 に関する問題が出題されます。が、「アナリティクス360」と「Google広告」に関しても少し頭に入っていた方が良さそうです。

チェックしておくと良いのは、

  • GA4
  • Google広告
  • アナリティクス360

例題 : データをフィルタリングして特定のユースケースやユーザー層向けの新しいデータセットを作成するには、どのアナリティクス 360 の機能を使用しますか。

GA4 認定資格試験で注意すること

  • GAIQと同じく、たまに引っかけ的な言い回しがあります(「~~ではないのはどれでしょう」)
  • GAIQの時はどうだったか忘れましたが「前のページ(問題)」へは戻れません。1問ずつ慎重に。
  • 日本語翻訳版を受験される方は、日本語がちょっと不自由な単語が出てくるので、普段お使いのGA4を思い出して想像してください(ほぼ分かります)
  • 面倒な言い回しをして問題や解答を長くしているけれども、結果はよく考えれば1つ!のようなものも多いです。

例題: (ヒント)結果から考える(結局プロパティは1つでいい)

Q : あなたは小さな会社を経営していて、会社にはウェブサイトの他に、iOS 用アプリと Android 用アプリがあります。これら 3 つを総合的に見てイベントとユーザーを分析することが目的の場合、アカウントをどのように設定すべきですか。

A : プロパティは1つですね

  • ’23年9月に終了する「Googleオプティマイズ」が正解になっている問題が存在する(’23年3月現在)

Googleユニバーサルアナリティクス(UA)は2023年 6月30日、Googleオプティマイズは 2023 年 9 月30日 でサポート終了になります。今後UAと Googleオプティマイズ の機能はGA4が請け負っていく形になるはずなので、問題の選択肢に「ユニバーサルアナリティクス」が入っている場合は正解から外して考えてOKでしょう。

ただ2023年3月現在、「Googleオプティマイズ」 しか正答がない(としか思えない)問題が存在します。今後どうなるのかはまだ分かりません。

例題 : どのプラットフォームをアナリティクスに結びつければ、特定のユーザー層を対象に実験を行ってウェブページのバリエーションをテストできますか。

参考 : https://support.google.com/google-ads/answer/2404033?hl=ja

  • 英語がある程度堪能な方、普段からAnalytics を英語のままで使用している方は、テストも英語で受けることをお薦めいたします。

    上にも記載しましたが、日本語バージョンは日本語が結構不自由で、普段アナリティクスで使われている単語とは違うものが若干出てきます。そういうことで悩んで時間を食うのはもったいないので、まず原文でテストを受けてみましょう。

模擬試験問題とヒント解説

掲載したさまざまな広告が、コンバージョンに至る過程でどのように連携するかを知りたいと考えています。「コンバージョン パス(経路)」レポートは、Google アナリティクス 4 プロパティのどこにありますか。

普段見ているGA4のどこに「コンバージョン経路」レポート項目があるか思い出す問題です。

GoogleアナリティクスGA4検定問題の答えヒント
新規ユーザーが自社のホームページを見た後にどのページを最も頻繁に開いているかを知りたいと思っています。そのため、新しい経路データ探索機能を [探索] 内に作成し、そのデータを同僚と共有します。 この新しい経路データ探索のデータを見られるのは、デフォルトでは誰になりますか。

GA4の基本レポート・探索レポートは共有されたユーザーは「閲覧のみ」可能です。UAの時には他のユーザーも編集できましたが、GA4では閲覧のみが出来ます(2023年3月現在)

Google アナリティクス 4 プロパティをユニバーサル アナリティクス プロパティと区別するものはどのようなことですか。

(Google アナリティクス 4 プロパティはユニバーサル アナリティクス プロパティとどのように違いますか。)

GA4はデータ収集とレポートの基盤として「イベント」を使用します。UAの時は「セッション」でしたね。

目標は、Google アナリティクス データを BigQuery にエクスポートして、クエリを実行し、オフライン データの一部をアナリティクス データと組み合わせることができるようにすることです。データを BigQuery にエクスポートできるアナリティクス プロパティはどれですか?

( google アナリティクスのデータを bigquery にエクスポートした後、そのデータでできることはなんですか )

すべてのイベントを Google アナリティクス 4 プロパティから BigQuery にエクスポートし、SQL タイプの構文を使ってそのデータにクエリを発行できます。

https://support.google.com/analytics/answer/9358801?hl=ja
データをフィルタリングして特定のユースケースやユーザー層向けの新しいデータセットを作成するには、どのアナリティクス 360 の機能を使用しますか。

以下はアナリティクス 360の機能です。

  • ロールアップ(統合) プロパティ : ロールアップレポートでは360プロパティで計測している複数のプロパティデータを、1つのプロパティで合算して計測データを確認できます。
  • データ ストリーム : プロパティ、アカウント、データ ストリームを追加、削除、作成、管理します
  • サブプロパティ :  他のプロパティからそのデータを取得します
  • 組織 : アナリティクス 360グループ単位で適切なアナリティクス アカウントへのアクセス権を付与することができます。
あなたは、数人の寄稿者を擁するブログを管理する編集者です。 各記事のページに投稿者の名前を報告するには、どれを使えばよいですか。

カスタム URL でキャンペーン データを収集する トラフィックを呼び込んだキャンペーンを特定するためのパラメータを URL に追加します。

https://support.google.com/analytics/answer/1033863?hl=ja#zippy=%2Cこの記事の内容
モバイル アプリがあり、アプリからデータを収集して Google アナリティクス 4 プロパティに送信したいと考えています。これらのうちどれを使用する必要がありますか?

基本的なアプリ利用状況データを収集するには、まず Firebase 向け Google アナリティクス(GA4F)SDK をアプリ(iOS または Android)に追加します。

https://support.google.com/analytics/answer/9353532?hl=ja
オーディエンス トリガーでできること

オーディエンス トリガーを使用すると、コンバージョンのしきい値を超えたりするなどの重要な目標を達成するとイベントをトリガーできます。

次のアトリビューション モデルのうち、機械学習アルゴリズムに依存してコンバージョンのクレジットを複数の異なるタッチポイントに配分しているのはどれですか。

( 直接の観察を通じて突きとめられないコンバージョンを測定する際に、機械学習に依存する google アナリティクスの機能は次のうちどれですか。)

データドリブン アトリビューションでは、機械学習アルゴリズムを使用してコンバージョン経路と非コンバージョン経路の両方が評価されます

https://support.google.com/analytics/answer/10596866?hl=ja#zippy=%2Cこの記事の内容
あなたはオンラインで商品を販売し、各商品に関するデータをオフラインで保管しています。 次のどの機能を使用すれば、アナリティクスのデータと結合する対象の商品データを含む CSV ファイルをアップロードできますか。

[GA4] データ インポートについて

https://support.google.com/analytics/answer/10071301?hl=ja
ユーザーが動画を視聴すると、Web サイトでイベントがトリガーされます。次のうち、イベント パラメータはどれですか?

イベントにパラメータを設定することで、数だけではなく、どの動画が再生されているか、どのページで再生されているかなど詳細な情報を取得できます。

あなたは、自社のウェブサイトの Google アナリティクスでインサイトの収集とレポートを始めたいと思っています。このデータの収集と Google アナリティクスへの送信を始めるためには、次のうちどれを実装する必要がありますか。

普通に、何をサイトに設置すればGA4が測定を始めるのか考えればいいかと思います。

あなたは自社のウェブサイトに Google アナリティクスを利用しています。[エンゲージメント] の概要レポートを利用できるのは、次のうちどの状況ですか。

コンテンツ配信者の場合は、ページを下方向にゆっくりスクロールするといった操作がエンゲージメントになります。e コマースサイトの場合は、商品の詳細ページを閲覧する、特定のページに一定時間留まるといった操作がエンゲージメントになります。オンライン バンキング アプリの場合は、口座の残高確認などです。大学のサイトの場合は、情報動画の視聴などがエンゲージメントになります。

https://support.google.com/analytics/answer/9355853?hl=ja
次のアナリティクスの機能のうち、有効にした場合に、アプリやウェブサイトを訪問したユーザーから収集したイベントデータを、情報の共有に明示的に同意したログイン ユーザーの Google アカウントに関連付けるものはどれですか。

Google シグナルを有効にすると、既存の Google アナリティクス機能が更新され、広告のカスタマイズに同意している Google ユーザーの集計データが含まれるようになります。

あなたは Google アナリティクスの設定に伴ってデータ ストリームを設定するように依頼されます。データ ストリームとは何ですか。

「データ ストリーム」とは、Googleアナリティクスが測定対象とするWebサイトやアプリを表します。

顧客向けの特典プログラムのメンバーシップ登録状況を報告するカスタム ディメンションが必要な場合、次のスコープのうちどれが設定されますか。

複雑な言い回しですが、結果的にはユーザーの属性を聞いています(会員か非会員か)

あなたは、ユーザーがニュースレターに登録できる機能を自社のウェブサイトに追加しました。ここで、この新しい登録イベントをコンバージョンとしてマークし、登録した人のオーディエンスを作成したいと思います。Google アナリティクス 4 プロパティのどの部分で、イベントとコンバージョンとオーディエンスを管理できますか。

実際にGA4画面を思い出せば解答できる問題の1つになります。

GoogleアナリティクスGA4検定問題の答えヒント
あなたは e コマース サイトを管理しており、購入したユーザーなど、ビジネスにとって重要な方法でユーザーをセグメント化するための新しいオーディエンスを作成しています。次のうち、予測オーディエンスの例はどれですか?

この「日数」がキモです。
参考 : https://support.google.com/analytics/answer/9805833?hl=ja

あなたは、過去 30 日間にユーザーがアクセスに使用したデバイスのタイプ(パソコンやスマートフォンなど)を示すレポートを作成します。 このレポートでは、デバイスのタイプは何ですか

ヒント : ディメンション
ディメンションはデータの属性です。 たとえば、ディメンション「市区町村」はセッションの性質を表し、「横浜」、「川崎」などセッションが発生した市区町村を指定します。 ディメンション「ページ」は、閲覧されたページの URL を表します。

顧客エンゲージメントに関するより深い洞察を明らかにできるように、標準的なレポートを超えた手法を見つけたいと考えています。Google アナリティクス プロパティのどのセクションにこれが含まれていますか?

データ探索ツールには、標準的なレポートのレベルを上回る高度な手法がまとめられています。

次の構造のうち、Google アナリティクス アカウントの階層を表しているものはどれですか。

実際にGA4画面を思い出せば解答できる問題の1つになります。

GoogleアナリティクスGA4検定問題の答えヒント
ウェブ データ ストリームを設定して、ウェブサイトが Google アナリティクス プロパティにデータを提供できるようにします。この Web データ ストリームの設定中に、拡張測定設定を有効のままにしておくとどうなりますか?

拡張機能を有効にすると自動的に標準イベントの計測が始まります。収集される情報は以下を参照。
https://support.google.com/analytics/answer/9216061?hl=ja

リアルタイム レポートで説明されるイベントはどれですか?

GA4を開くとすぐ分かるサービス問題ですね。

GoogleアナリティクスGA4検定問題の答えヒント
Google アナリティクス アカウントからプロパティを削除した後、そのプロパティが完全に削除されるまでに何日かかりますか?

「プロパティの削除」 …プロパティとそのすべてのレポートビューは、ゴミ箱に移動して 35 日過ぎると完全に削除されます。

https://support.google.com/analytics/answer/1042032?hl=ja
自社のウェブサイトに Google アナリティクスを活用している場合に [エンゲージメント] の概要レポートが便利なのは、次のどのシナリオですか。

「概要」は「エンゲージメント」項目のトップで、「セッション数」「リアルタイム(30分)ユーザー数と上位ページ」「イベント数」「ユーザーロイヤリティ」「アクティビティの推移」などのカードが並びます。

Google 広告と Google アナリティクスがリンクされている場合、Google 広告では Google アナリティクスのデータをどのように使用できますか。

Google広告とGA4を連携するとどのようなメリットがあるのか復習を。

  • Google 広告キャンペーン レポートで、Google 広告キャンペーンのデータを確認できる
  • ユーザー獲得レポートで、新しい Google 広告ディメンションにアクセスできる
  • アトリビューション レポートなど、広告ワークスペースで Google 広告キャンペーンのデータを確認できる
  • Google 広告アカウントにアナリティクスのコンバージョン データをインポートできる
  • アナリティクスのオーディエンス データを使用して Google 広告のリマーケティングを強化できる


あなたはハードウェア店の経営者で、自社が販売するツールの正しい使い方を顧客が学べる新しいハウツー動画を、自社のウェブサイトに投稿します。Google アナリティクスには、この動画へのユーザーの反応に関するデータが多数入っています。Google アナリティクスによって収集されたと思われる「ユーザー プロパティ」は、次のうちどれですか。

数などではなくユーザーについて質問されています。

問題の一部ですが、学習のお役に立てれば幸いです。

GA4をまだ開設されていないサイト管理者さまのご依頼お待ちしております

WEBサイト制作の一木堂


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

profile

主にWordpress中心のサイト・ブログ制作&コーダー、カスタマイザー。

2000年からHP制作を始めました。

ハウツーサイトやキュレーションサイトのライター、ブログ作成・運営のお手伝いなどをしております。

お仕事で関わった無料ブログ&Wordpressカスタマイズ案件実績500件以上。

携わったワードプレステーマ30以上。

アナリティクスを観察するのは生活の一部。

Google Analytics個人認定資格取得(GA4)。 SEOマーケティングアドバイザー資格取得。

SEOに特化したページ作りをめざしています。

 

カスタマイズのご依頼は「一木堂」へ

follow us in feedly 映画@見取り八段 | 映画感想ブログ coconara ss

サポートよろしくお願いします

いつもありがとうございます。

この記事を気に入って下さった方、「寄付してあげてもいいよ」という方がいらっしゃったらサポートしていただけると嬉しいです。

Amazonギフト券- Eメールタイプ - Amazonベーシック
金額は空白欄に適当に(15円から)書きこんで下さい。(あらかじめ入っている金額はAmazonの設定なので気になさらないでください)。

メールのあて先は 「ageru15@gmail.com」です。
※上記のアドレスは投げ銭受け取り専用です。他のメールは受け取れない設定にしてあるのでご注意ください。

a
よろしくお願いいたします。

なお、この投げ銭システムに関する記事はこちら→『ブログに「投げ銭」システムをつける方法を考えてみたまとめ』

コメント

コメントする

目次