【2024年度】ココナラなどの売上げ、「グーグルアドセンス」「A8ネット」など確定申告に必要なアフィリエイト収入書類の話

確定申告

ココナラやランサーズなどでの制作仕事がある方やブログやサイトを運営していて広告収入のある方は、確定申告しなければなりません。

2024年の確定申告期間は2月16日(金)から3月15日(金)まで。

所得税は、3月15日(金)まで……つまり、確定申告の期限日までに納付しなければなりません。

一昨年まではコロナに罹患した場合などの延長措置がありましたが、本年からは記載がありません。

世知辛い……など言っていないで、脱税者としてお縄にならないように頑張って計算して納付しましょう。

ちなみにこの記事に書かれている事は「個人事業主」として申告していない白色申告のお話です。

また、この記事をご覧になった方から時々お問合せを頂くのですが、当方は税理士資格を持った税理士さんではありません!

この記事では確定申告経験を書かせていただいております。ご相談は専門の方へお願い致します。

項目ごとに書いていくので、必要のない部分は目次で飛ばしながらお読みください。

目次

アフィリエイトの確定申告しなければならない人

と言っても、誰もかれもが申告しなければならないわけではなく。

「年収2000万円以下の給与所得者(パート・アルバイト含む)で、アフィリエイトなどの副業からの所得が年間20万円以下」

の方は申告する必要はありません。

また、

「年収ゼロの専業主婦や学生の、アフィリエイトなどの副業からの所得が年間38万円以下」

の方も申告する必要はありません。

確定申告に必要な書類(白色)

確実に提出(添付)が必要な書類

  • マイナンバーカードがある人は、マイナンバーカードのコピー
  • マイナンバーカードがない人は、「マイナンバーが記載された住民票の写し」や「マイナンバーの通知カード」と「身分証明書(運転免許証、パスポートなど)」
  • 社会保険料控除証明書
  • 小規模企業共済等掛金控除証明書
  • 生命保険料控除証明書
  • 地震保険料控除証明書
  • 医療費控除証明書
  • ふるさと納税寄附金受領証明書 など

用意は絶対に必要だが提出(添付)は求められていない書類

  • アフィリエイトの所得額証明書類
  • 経費の領収書や根拠になる書類
  • 給与所得者の源泉徴収票

意外なことに、アドセンスなどアフィリエイトの所得明細証明や、経費の領収書などは添付不要という事になっています。しかし、税務署からお訊ねが来た場合(来ます)見せて説明するために、書類は絶対に必要です。しかも、いつツッコミが来るかは解らないので7年間は保管が必要です。アフィリエイトの所得(報酬)明細書は必ずダウンロード、そしてプリントアウトもして用意しておきましょう。

各アフィリエイト先とクラウドソーシングサービス報酬証明取得方法

ココナラの収入(報酬)証明書取得方法

ダッシュボード左メニューの「売上管理・振込申請」を開き、「売上履歴」横の「 売上データを全件CSVダウンロードする」ボタンをクリックします。(PCのみの機能)

アフィリエイトの確定申告(白色)

ただし、これ、過去のお仕事分全てが記載されているので、自分で昨年度分以外を削除して保存しなくてはならないです。ちょっと面倒くさい。

なので、当方は振込銀行口座の一覧から抜き出して保存しています。

ランサーズの収入(報酬)証明書取得方法

マイページ「支払い管理」内の入出金履歴ページから履歴をダウンロードできます。

アフィリエイトの確定申告(白色)

Googleアドセンスの収入(報酬)証明書取得方法

アドセンス収益確認1
  1. Google AdSenseにログイン
  2. 左サイドバーの「お支払」をクリック
  3. 「ご利用履歴」→「取引を表示する」
  4. 真ん中の「すべて」と表示されているタブから「お支払い」を選択
  5. 右側の期間タブで「前年」を選択
アドセンス収益確認2

一覧が表示されるので、これをこのままプリントアウトしておきます。

確定申告書に書きこむ数字は、この合計を入れればOKです。

金額が不安な方は、振込み銀行の明細で確認を。

A8ネットの収入(報酬)証明書取得方法

  1.  A8ネットにログイン
  2. 左上「レポート」から「振込みレポート」をクリック
  3. 「表示期間」で前年を選択

このページをこのままプリントアウトします。

ネット銀行明細や通帳で確認する場合、A8ネットの振込は「 カ)フアンコミユニケ-シヨンズ」からになっています。

もしもアフィリエイトの収入(報酬)証明書取得方法

  1. 「レポート」から「振込レポート」を表示
  2. 「表示期間」を設定して(「直近24か月」など)ダウンロードしてから調整
アフィリエイトの確定申告(白色)

もしもアフィリエイトにはボーナスがつく「W 報酬」があります。なので成果報酬レポートだけを見ていると実際に振り込まれた額と誤差が生じてしまいます。銀行口座も確かめて、「振り込まれた額」で帳票を作りましょう。

バリューコマースの収入(報酬)証明書取得方法

  1. レポート→レポート選択「振込レポート」を表示
  2. 期間設定で昨年度のレポートを呼び出し
アフィリエイトの確定申告(白色)

確定申告(白色)「経費」として申告できるもの

「経費」とは、作業やアフィリエイトで収入を得る上で掛かった費用全てを言います。経費は副業収入から差し引かれます。つまり節税することになります。「アフィリエイトのために使った」と自信を持って言えるお金は遠慮せず申告しましょう。

  1. ネット通信費(プロバイダー費用含む)
  2. 更新、スマホで撮った写真を掲載しているなど、不可欠な方はスマホ通信費。
  3. ブログやサイトのサーバー代(エックスサーバー、さくらなど)
  4. (独自ドメイン)ドメイン費
  5. はてなPro、FC2有料版など有料ブログ代
  6. サイト更新に不可欠なパソコン
  7. 情報を得るための新聞や本
  8. アフィリエイトに関連するセミナー代と交通費
  9. 有料メルマガ代
私は経験ありませんが、光熱費や家賃を経費にしている方もいるようです。税務署から許可が出るかどうかは解りません。
PC、スマホ通信費や本体代は、アフィリエイト以外に私用に使うこともあるでしょうから「按分」します。つまり、事業に掛かったと自信を持って言える分(60%なり50%なり)から私用分を引いて記入するわけです。これは、税務署からお訊ねがあった場合、根拠を説明できるようにする事。
ネット通信料は電話代などとセットパックになっている……というお宅は多いと思います。かくいう私もJ:COM(ジェイコム)のお得なメニューでケーブルテレビまでパックになっています。ので、「ネット通信費だけならいくらだと思えばいいか」電話で聞きました。そこから按分しています。証明する物はないので電話をした日にちと担当者の名前をメモしてあります。解らない事はきちんと聞いて、いざという時に説明できる書類を作っておきましょう。

経費の領収書については、こちらのページがとても詳しくて参考になります。

WorkaHolic[ワーカホリック]|キャ...
確定申告の経費の領収書はレシートでもいい?ない・なくした場合の対応まとめ | WorkaHolic[ワーカホリック... 確定申告を控えている個人事業主・フリーランス・副業の皆さんは、経費を積み増すために目ん玉ひんむいて領収書をかき集めていると思います。 税金を1円でも安く抑えるには...

国税庁のHP 所得税(確定申告書等作成コーナー)で書類作成

では、書類を作成していきましょう。

確定申告のための高いソフトなどは必要ありません。

国税庁が用意してくれている確定申告書等作成コーナーがめっちゃ便利でめっちゃ親切丁寧!

確定申告書等作成コーナー
https://www.keisan.nta.go.jp/kyoutu/ky/sm/top#bsctrl

こちらのページで簡単に書類を作成してA4サイズでプリントアウト。

最寄りの税務署に郵送すれば終了です。
(持って行って受け付けてもらった方が安心かも知れませんが、超絶混んでます)

1.「作成開始」からスタート

「作成開始」をクリックします。

アフィリエイトの確定申告(白色)

2.作成した確定申告書類の提出方法を選択

e-Tax 推しですが、色々と面倒な予感がする方は「印刷して提出」で十分です。作ってプリントアウトして封筒に入れて郵送。普通です。全く悩むことがありません。

初めてマイナンバー使ってやろう!という方は、最後の最後でパスワードにつまづいたりするので(昨年の私かな……)、準備は万端にして挑んでください。

アフィリエイトの確定申告(白色)

3.「所得税」に入る

規約に同意して次へ進み本年度分の「所得税」をクリック。

アフィリエイトの確定申告(白色)

基本的には、画面に書かれるままに答えたり次へ進んだりすれば間違いないです。分からない言葉が出てきた時は大抵ちゃんと説明コマンドが付いているので説明を見て下さい。

アフィリエイトの確定申告(白色)

4.収入金額・所得金額の入力

いよいよ収入金額の入力です。ザっとご説明します。

アフィリエイトの確定申告(白色)
  1. A「給与所得」会社員やパートなどで源泉徴収票を会社から貰っている場合はここに記入します。開けば源泉のどこの数字をどこに書くのかまで親切に説明してくれます。
  2. B「雑所得」→「その他」ここがアフィリエイト収入を書くところです。この記事ではここをご説明します。
  3. C 株やFXなどの利益を書き込むところです。

5.「雑所得」→「その他」を開く

「入力する」をクリックすると入力欄が開きます。

  1. ココナラなど取引き作業収入の場合
    「種目」ココナラで請け負いそうなものとしては「原稿料」以外に特にないので「その他」を選択し、作業内容を5文字以内で簡潔に書いてください

    「業務」→「はい」

    あとは収入や業務にかかった経費を正しく入力するだけです。

    「源泉徴収税額」→空白で大丈夫です。

    最後に事業者名(ココナラなど)を記入して、他にも収入がある場合は「続けてもう一件入力」

  2. アフィリエイト収入の場合
    「種目」は「その他」→「広告料」と記入

    「業務」→「いいえ」

    あとは収入や業務にかかった経費を正しく入力するだけです。

    最後に事業者名(バリューコマースなど)を記入して、他にも収入がある場合は「続けてもう一件入力」
アフィリエイトの確定申告(白色)
アフィリエイトの確定申告(白色)

コピペOK アフィリエイトASP など事業者正式名と住所一覧

使っている人が多そうな事業者名と住所を一覧にしておきます

ASP事業者(正式名)住所
amazonアソシエイトアマゾンジャパン合同会社目黒区下目黒1-8-1
Googleアドセンスグーグル株式会社東京都港区六本木6丁目10番1号
楽天アフィリエイト楽天株式会社東京都世田谷区玉川一丁目14-1 楽天クリムゾンハウス
バリューコマースバリューコマース株式会社東京都港区南青山2-26-1 南青山ブライトスクエア3階
リンクシェア アフィリエイト(TGアフィリエイト)リンクシェア・ジャパン株式会社東京都世田谷区玉川一丁目14-1 楽天クリムゾンハウス
A8.net株式会社ファンコミュニケーションズ渋谷区渋谷1-1-8 青山ダイヤモンドビル
もしもアフィリエイト株式会社もしも品川区東品川2-2-24 天王洲セントラルタワー12階

コピペOK ココナラなどクラウド事業者正式名と住所一覧

クラウド事業者正式名称住所
ココナラ株式会社ココナラ渋谷区桜丘町20−1 渋谷インフォスタワー6F
クラウドワークス株式会社クラウドワークス渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー6階
ランサーズランサーズ株式会社渋谷区渋谷3丁目10-13 TOKYU REIT渋谷Rビル 9

所得控除の入力

収入の入力が終わったら「所得控除の入力」になります。

「社会保険料」「小規模企業共済等掛金」「生命保険料」「地震保険料」「医療費控除」など全て証明書の添付が必要な項目です。

ここを書き込まないと払っている分が控除されないので、書類を揃えてしっかり入力しましょう。

会社に副業がバレないように!

さあ、全て入力し終わった。保存して印刷だ……

その前に!!

会社員・パートで給与収入がある方は大事な作業があります。

「住民税など入力」を忘れずに

アフィリエイトの確定申告(白色)
  1. 「住民税など入力」→「住民税・事業税に関する事項」に入ります。
  2. 「自分で納付」にチェック
アフィリエイトの確定申告(白色)

以上です。

今時、副業が駄目という会社もないでしょうが、事情はそれぞれですし、ここを忘れると副業の収入で生じた住民税が会社の給料から落ちることになってしまうので必ずチェックしてください。

以上です

保存して、プリントアウトし、必要な証明書を添付して「普通郵便で」出しましょう。

「信書扱いで」と書かれていると思いますが、これ、「普通郵便」という解釈でいいです。ゆうパックなどで送ってはいけません。

(郵便料金が足らなくて返ってきてしまい締め切りに間に合いませんでした……ということにならないように、窓口から出しましょう)

今年もお疲れさまでした。また来年。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

profile

主にWordpress中心のサイト・ブログ制作&コーダー、カスタマイザー。

2000年からHP制作を始めました。

ハウツーサイトやキュレーションサイトのライター、ブログ作成・運営のお手伝いなどをしております。

お仕事で関わった無料ブログ&Wordpressカスタマイズ案件実績500件以上。

携わったワードプレステーマ30以上。

アナリティクスを観察するのは生活の一部。

Google Analytics個人認定資格取得(GA4)。 SEOマーケティングアドバイザー資格取得。

SEOに特化したページ作りをめざしています。

 

カスタマイズのご依頼は「一木堂」へ

follow us in feedly 映画@見取り八段 | 映画感想ブログ coconara ss

サポートよろしくお願いします

いつもありがとうございます。

この記事を気に入って下さった方、「寄付してあげてもいいよ」という方がいらっしゃったらサポートしていただけると嬉しいです。

Amazonギフト券- Eメールタイプ - Amazonベーシック
金額は空白欄に適当に(15円から)書きこんで下さい。(あらかじめ入っている金額はAmazonの設定なので気になさらないでください)。

メールのあて先は 「ageru15@gmail.com」です。
※上記のアドレスは投げ銭受け取り専用です。他のメールは受け取れない設定にしてあるのでご注意ください。

a
よろしくお願いいたします。

なお、この投げ銭システムに関する記事はこちら→『ブログに「投げ銭」システムをつける方法を考えてみたまとめ』

コメント

コメント一覧 (2件)

コメントする

目次