ムームードメインで作った独自ドメイン(サブ)のサーバーをさくらインターネットに設定する

ムームードメインで作ったサブドメインのみをさくらインターネットに設定する

工事

さて…

さくらインターネットに登録してIDを取りました。

ログイン
レンタルサーバを申し込む

WordPressをやりたいくらいなら「スタンダードコース」で充分かと思います。

支払方法まで登録し終わったら

独自ドメインをお持ちでなく、ここで作りたい方は「ドメイン申込みをされる方は」をクリック。すでにドメインを持っている方は「コントロールパネル」へ。

 初期ドメイン 「〇〇〇.sakura.ne.jp」と、サーバパスワードは登録したメールアドレスに届いています。

ムームードメインで作った独自ドメインのサーバーをさくらインターネットに設定する

さて、やっと本題までやってきた。

1. コントロールパネル左サイドバー上方「サーバ情報とパスワード」下「サーバ情報の開示」に入ります。

2. 「サーバに関する情報」をクリック。

3. 「IPアドレス」をメモしておきます。

4. 次に左サイドバー下方「ドメイン設定」に入ります。

5. 「新しいドメインの追加」をクリック

ムームードメインで作った独自ドメイン(サブ)のサーバーをさくらインターネットに設定する

6. 「5. 他社で取得したドメインを移管せずに使う」をクリック。

ここで次はムームードメインにログイン

から入ります。

1. 左サイドメニュー「ドメイン管理」→「ムームーDSN」をクリック。

2. サブを作成するドメインの「変更」をクリック。

ムームードメインで作った独自ドメイン(サブ)のサーバーをさくらインターネットに設定する

3. カスタム設定の欄で新しいサブドメインを作ります。

ムームードメインで作った独自ドメイン(サブ)のサーバーをさくらインターネットに設定する

「さくらインターネット」の場合は「種別」の欄を「A」で設定します。

「内容」には、先ほどさくらインターネットの方でメモしたIPアドレスを入れて下さい。

そして、「セットアップ情報変更」をクリック。

さくらインターネットに戻ります

1. 「5. 他社で取得したドメインを移管せずに使う」→「ドメインの追加へ進む」をクリック。

2. 「他社で取得された独自ドメインのサブドメインを追加」

空欄にムームードメインで設定したサブドメインを入力して送信すれば終了です。

サポートよろしくお願いします

 

いつもありがとうございます。この記事を気に入って下さった方、「寄付してあげてもいいよ」という方がいらっしゃったらサポートしていただけると嬉しいです。


Amazonギフト券- Eメールタイプ – Amazonベーシック


金額は空白欄に適当に(15円から)書きこんで下さい。(あらかじめ入っている金額はAmazonの設定なので気になさらないでください)。

メールのあて先は 「ageru15@gmail.com」です。

※上記のアドレスは投げ銭受け取り専用です。他のメールは受け取れない設定にしてあるのでご注意ください。

 

 

 

よろしくお願いいたします。

なお、この投げ銭システムに関する記事はこちら→『ブログに「投げ銭」システムをつける方法を考えてみたまとめ』