【WordPress】ログインアドレスやサイトURLが分からなくなったら

エックスサーバー編です。

エックスサーバーに新しいWordpressをインストールし、メモしないでウロウロ他の事をやっているうちに、サイトのアドレスもログインURLも分からなくなってしまった……という事が、誰でも1度はある事でしょう。

えっ……ない私だけ

あ、すいません。

では、そんな私のための覚書きです。

迷子

エックスサーバーのサーバーパネルから管理画面にアクセスする方法(覚書き)

WordPress はログイン画面も1つのサイトに対して1つ与えられていて、他のサイトの画面で他のログインをしようとしても出来ません。(見た目は同じだけど~)

ログイン画面を知る方法は非常に簡単です。手順のみ。

手順

1. サーバーパネルにログインする。

メールアドレスの作成などサーバーの設定を行う管理ツールです。

2. 管理画面下段の「ホームページ」→「自動インストール」をクリック

jouhou-2

3. 「ドメイン選択画面」から調べたいドメインを選択してクリック

jouhou-1

4. インストールしたプログラムの一覧が出てきます。

jouhou-3

以上。
忘れっぽい私のための覚書きでした。

パスワードを忘れてログインできなくなったら

私はこれだけは一回もないぞエヘン

  1. ログイン画面の下に表示されている「パスワードをお忘れですか ?」をクリック。
  2. 登録メールアドレスを入力して送信すると、メールで新たなパスワード設定画面へのリンクが送られてきます。

サポートよろしくお願いします

いつもありがとうございます。

この記事を気に入って下さった方、「寄付してあげてもいいよ」という方がいらっしゃったらサポートしていただけると嬉しいです。

Amazonギフト券- Eメールタイプ - Amazonベーシック
金額は空白欄に適当に(15円から)書きこんで下さい。(あらかじめ入っている金額はAmazonの設定なので気になさらないでください)。

メールのあて先は 「ageru15@gmail.com」です。
※上記のアドレスは投げ銭受け取り専用です。他のメールは受け取れない設定にしてあるのでご注意ください。

 
よろしくお願いいたします。

なお、この投げ銭システムに関する記事はこちら→『ブログに「投げ銭」システムをつける方法を考えてみたまとめ』

フォローする

スポンサーリンク