【独自ドメイン】Google検索結果にメインのドメインサイトのタイトルが出てきてしまう件について

ノート

 サブドメインのブログタイトルの横に無関係なブログのタイトルが……

  ノート

 
何のこっちゃと…いうと、こういうことである。

ウチは独自ドメイン「cinemarev.net」を取得しています。

 

この『ブログのblog』のアドレスは 

https://muryoblog.cinemarev.net

 

FC2から引っ越ししたドラマブログは 

http://dramablog.cinemarev.net

 

そして、ドメインを取得して最初に始めた映画ブログは

http://www.cinemarev.net

 

で運営している(そもそも映画ブログのために取ったドメインだから「cinema」なのである)

 

独自ドメインの取得は有料だが、このように1つのドメインから別のアドレスを作ることが出来る。そこに関してはもちろん無料。

 

「.cinemarev.net」の前(サブドメイン)を変えることで違うサイトをいくつか持つ…。作り方は以前の記事に書いてある。

 

ちなみに当方では「ムームードメイン」さんで独自ドメインを作成させていただいております。(説明も丁寧でとても簡単に作成できるのでお薦め)

 

※サブドメインの作り方と設定方法については、この辺の記事で。

https://muryoblog.cinemarev.net/entry/sabdomain.html

 

「ドメイン」自体については、こちらのサイトさまがとても丁寧に解説して下さっているのでリンクさせていただきます。

マルチドメイン・サブドメイン・サブディレクトリの上手な使い分け | ServerKurabe link.jpg

 

Google検索結果にメインのドメインサイトのタイトルが出てきてしまう件

さて、本題だよ。

なんのこっちゃ? 

…の続きだよ。

 

これは、このブログが検索結果に反映されているかなぁ…と、ボーっとググッてみた時に初めて気づいた事だった。

 

(当たり前だが、知名度の低いドメインでこんなブログタイトルにすると、検索に全く引っかからないので(爆)、初めてサイトを作るという方は気を付ければよかろうもん…ウチはここは単なる忘備録なので上位表示されなくてもいいんだけどね。)

 

f:id:nakakuko:20161106155305j:plain

 

あれ、『ブログのblog』の横になぜか付いてる『映画@見取り八段』…なにこれ。

 

これは~~……。 もしかしたら、サブドメインのサイトは1つの独立したサイトとしてGoogleせんせーに認めてもらえないという事なのだろうか

 

まぁ別に困らないっちゃー困らないが、せっかく独自ドメインを使っているというのに、独り立ちした存在だと思ってもらえないのは、ちょっと寂しい。(そもそも、ここ映画と何の関わりもねぇ… )

 

それに、あれ、ここがそうだって事は、もしかしたら新しく作ったドラマの方もそうなんじゃね……。

 

どちらかと言うと記事の量から言っても更新頻度から言っても、ウチのメインはドラマの方である。ドラマが映画のおまけみたいになるのはどうよ……。

 

ということで、metaタグを確認したり色々と時間を掛けて調べたりしたが、どうしても検索結果から『映画@見取り八段』を消すことは出来なかった。最初にこれを作ってもう何年も運営し、「www」というボス的サブドメインでやっているのだから仕方ない。

 

仕方ないけどーーーー……と、思っていた矢先、下記の記事に遭遇したのだった。

https://seopack.jp/internal-seo/basic/rewritten-page-title.php

 

Googleせんせーの仕様です。

結果、そういうことなのだね…。

書き換えを完全に防止する方法はありませんが、

 と、書いてある。

 

ウチの場合はサブディレクトリではなくてサブドメインなのだが、それも恐らく仕様なのだろう。

 

よくよく考えたら、こういう事だよね。

f:id:nakakuko:20161106154612j:plain

 

 下の「楽天ブログ」は、ここのブログ活動の始点であり現在は誘導のためにのみ使用しているのだが、無料ブログでも検索結果にはこうやってメインドメインのサイトが表示されてくる。

 

つまり、ドラマブログも今までは「ドラマ@見取り八段 - FC2ブログ」と表示されていたのだと思う。(引っ越し作業に伴ってミラー扱いされないように検索削除要請出しちゃったからもう確認できないけど~)

 

だったらせめて見取りグループ全体…みたいな表示を付けてみたかったもんだが、もう後の祭りである。まぁいいか…。としか言いようがない、今は(笑)

 「これから独自ドメインを作る」という方ならば対策できます!

 この経験を鑑み、今回もういくつか引っ越し作業しているお仕事サイトの方は、「www」を外してサブドメインを設定している。

 

つまり(仕事とは切り離したいのでアドレスはここに書けないんですけど)、

www.honyarara.jp(仮) ←あえて作らない
blog.honyarara.jp(仮) 
howto.honyarara.jp(仮)

 このようにしておくと、Google検索結果のタイトルの横に親玉タイトルが表示されちゃう事はありません。(実証済み)

 「www」は、近々きちんと親玉っぽいサイトを構築しようと思っている。

 

(注)ただし、現在ぐぐるアドセンスは「www」にしか新規の広告許可を出してくれないので、アフィリエイトサイトはちょっと苦戦するかも。

 

 追記(その後報告)

実は、この記事を書き終わって確認したら『ブログのblog』の横にくっついていた『映画@見取り八段』が取れていた。

 f:id:nakakuko:20161106165559j:plain

 

 Googleせんせーから独立したブログだと認めていただいたらしい…(そーなのか)

 

ここ、開設してから放りっぱなしだったけれども実は昨年には開いていたんだけど(笑)

という事は、認めていただくためには時間の経過よりも更新する事。なのかも知れません。

 

ドラマのブログの方からも待っていれば、その内に取れるのかもね。

 

※もしかしたら、metaタグ

<meta name=”ROBOTS” content=”NOYDIR”>

を使って何かできる可能性もあるけれども、恐いからとりあえず使わないでおく。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

profile

主にWordpress中心のサイト・ブログ制作&コーダー、カスタマイザー。

2000年からHP制作を始めました。

ハウツーサイトやキュレーションサイトのライター、ブログ作成・運営のお手伝いなどをしております。

お仕事で関わった無料ブログ&Wordpressカスタマイズ案件実績500件以上。

携わったワードプレステーマ30以上。

アナリティクスを観察するのは生活の一部。

Google Analytics個人認定資格取得(GA4)。 SEOマーケティングアドバイザー資格取得。

SEOに特化したページ作りをめざしています。

 

カスタマイズのご依頼は「一木堂」へ

follow us in feedly 映画@見取り八段 | 映画感想ブログ coconara ss

サポートよろしくお願いします

いつもありがとうございます。

この記事を気に入って下さった方、「寄付してあげてもいいよ」という方がいらっしゃったらサポートしていただけると嬉しいです。

Amazonギフト券- Eメールタイプ - Amazonベーシック
金額は空白欄に適当に(15円から)書きこんで下さい。(あらかじめ入っている金額はAmazonの設定なので気になさらないでください)。

メールのあて先は 「ageru15@gmail.com」です。
※上記のアドレスは投げ銭受け取り専用です。他のメールは受け取れない設定にしてあるのでご注意ください。

a
よろしくお願いいたします。

なお、この投げ銭システムに関する記事はこちら→『ブログに「投げ銭」システムをつける方法を考えてみたまとめ』

コメント

コメントする

目次