楽天ブログのバックアップとFC2への引っ越し体験

楽天ブログ

楽天ブログからFC2ブログへお引っ越しする方法

 

「楽天」は一大ネットショッピングツールとして名を馳せているだけではなく、銀行からニュースサイトからレシピまでさまざまな分野に手を広げている。

ネットをやる人でアカウントを持っていない人はいないのではなかろうか。楽天ブログ

もちろん、私も持っています。

そしてブロガーとしてお世話になった期間も長い。

 

ウチの場合は実は楽天の前に「melma!ブログ」という物をやっていた期間もあったのですが、ちょっと( )サボっている内にシステム自体が消えて無くなってしまい、記事のバックアップも取らない内に終了してしまった。

なので、私のブログ始めは楽天って事になっています。

 

楽天ブログの長所や短所はまた別に書くとして…

https://muryoblog.cinemarev.net/entry/rakuten.html

私は2005年5月から開始した楽天ブログを2011年に完全にFC2に移行しました。

その前から、英字や漢字のみが記号のようにツラツラ並ぶスパムコメントに悩まされたり、文字数制限が厳し過ぎたり(当時は10000文字だった気がする※画像やアフィリエイトのコード込みでね…レビューブログにとってはキツすぎる文字数)、不満は多かったのだが、引っ越しを決意させたのは2011年に楽天が行ったトラックバック機能の廃止である。

今から考えるとあまりどうでもいい気もしてくるが、当時はレビューを書いたらお馴染みの人たちの同じ作品感想記事宛てにトラバを送りっこするのが楽しかったのね。

コメントを付けなくても「私も書いたよ」とお知らせできる…ちょっとしたコミュニケーションとして必須だった(…と思っていた)。

 

前置きが(前置きだったのかよと驚かないように)長くなりましたが、楽天ブログというのは「あまりやる気のない」ブログシステムである。

セキュリティがザルなので上に書いたようなスパムは常駐しているし、おかげさまで1記事上げると何処の誰かも解らないアクセスが即座に集まりだし、カウンターもグルグル回るので読みに来てくれている常連さんがたくさんいると勘違いしてしまうほどだ。。

 

最初の内は付いていた簡単なアクセス解析も撤廃されてしまい、余所のツールを付けることは規約で禁止されているので本当に誰が来ているのか皆目解らない。

そんな状態なので、当然、

楽天ブログにはバックアップツールがない!

ブログの引っ越しを考える時に、まず怯んだのがココである。
そのせいで長い間引っ越しを決心できずにいたのだ。

 

当時、すでにFC2でいくつかアフィリエイトブログを運営していた私は、引っ越し先は慣れているFC2と決めていた。

とりあえず、テンプレートだけ用意し、何記事かコピペで移動してみたが…

無理~に決まってるじゃん…。

 

何せ6年間、毎日毎日2記事ずつくらいはドラマの感想を書いていたので。

 

やはり記事は一挙に移さねば死んでしまうぞ…とググって見つけたのが、非公式に個人の方が作って下さっていた楽天ブログのバックアップツールであった。しかも無料! 

提供して下さっているのは 実験的なソフトウェア工房さま

http://web1.kcn.jp/hp86tm45/software.html

注意点

なるべく編集作業を減らすための注意点としては、楽天ブログの記事に挿入しているTwitterやFacebookのソーシャルボタンをあらかじめ外してからバックアップ作業をするということです。

ウチはそれをやらなかったので、楽天のソーシャルボタンが付いてきてしまいました。

記事数が多いと、こんなのひと記事ずつ削除する作業が大変です。(だからウチの古い記事には引っ越しして5年経った現在でも付きっぱなしです…!)

楽天引っ越し2

FC2ブログにはお引っ越しツールがある!!

これ、私が引っ越しした当時は無かったのですが、現在はあるみたい。

ちゃんと「楽天ブログ」という項目があります。

https://blog.fc2.com/import/register.php

当方は使っていないので出来はどんなものか解りませんが、こっちの方が綺麗かもしれませんね。

FC2なんかに引っ越ししたくなくてもとにかく、ひとまずこれを使って楽天のバックアップを作ってしまえば、後はどこへ引っ越すのも簡単です。

FC2には普通にエクスポートシステムが付いているので。

 

という事で、結論としては「楽天ブログから引っ越すためには、FC2を使いたくなくてもひとまずFC2を経由しよう」という事でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

profile

主にWordpress中心のサイト・ブログ制作&コーダー、カスタマイザー。

2000年からHP制作を始めました。

ハウツーサイトやキュレーションサイトのライター、ブログ作成・運営のお手伝いなどをしております。

お仕事で関わった無料ブログ&Wordpressカスタマイズ案件実績500件以上。

携わったワードプレステーマ30以上。

アナリティクスを観察するのは生活の一部。

Google Analytics個人認定資格取得(GA4)。 SEOマーケティングアドバイザー資格取得。

SEOに特化したページ作りをめざしています。

 

カスタマイズのご依頼は「一木堂」へ

follow us in feedly 映画@見取り八段 | 映画感想ブログ coconara ss

サポートよろしくお願いします

いつもありがとうございます。

この記事を気に入って下さった方、「寄付してあげてもいいよ」という方がいらっしゃったらサポートしていただけると嬉しいです。

Amazonギフト券- Eメールタイプ - Amazonベーシック
金額は空白欄に適当に(15円から)書きこんで下さい。(あらかじめ入っている金額はAmazonの設定なので気になさらないでください)。

メールのあて先は 「ageru15@gmail.com」です。
※上記のアドレスは投げ銭受け取り専用です。他のメールは受け取れない設定にしてあるのでご注意ください。

a
よろしくお願いいたします。

なお、この投げ銭システムに関する記事はこちら→『ブログに「投げ銭」システムをつける方法を考えてみたまとめ』

コメント

コメントする

目次