【Twitter】「巻き込みリプはやめろ」と言われてしまうあなたへ。(巻き込みリプライってなに?)

ツイッターのカスタマイズ
この記事は2018年8月に書かれたものです。Twitterの仕様は頻繁に変更されているので、古い情報にはご注意ください。

Twitter(ツイッター)のタイムライン(以下「TL」)を追っていると必ずのように目にする「巻き込んでますよ」「巻きこみリプやめてください」というツイート。

巻き込みリプ(「リプライ」掲示板でいうところの「返信」)とは一体何なのか。なぜそんなことが起こるのか。そもそもそんなに悪いことなのか。検証し、どうしたらそれを止められるのか、という方法。

makikomi

目次

「巻き込みリプするな」と言われないために

そもそも「巻き込みリプ」とは何なのでしょうか。文字通り「巻き込まれる」という事でしょうが……。

巻き込みリプの種類

TL(タイムライン)に上がってくる「巻き込んでますよ」を見る限りでは大きく分けると2種類の「巻き込み」があると思われます。

グループに向けた会話が別の方向にいつまでも続く例

A @aaa 返信先: @bbbさん、@cccさん、@dddさん
おはよう、みんな。


B @bbb 返信先: @aaaさん、@cccさん、@dddさん
おはよう(^^)/


C @ccc 返信先: @bbbさん、@aaaさん、@dddさん
おはようございます。


D @ddd 返信先: @cccさん、@bbbさん、@cccさん
おはよう!


A @aaa 返信先: @bbbさん、@cccさん、@dddさん
昨日の『ぎぼむすこ』は面白かったね!


B @bbb 返信先: @aaaさん、@cccさん、@dddさん
うん。すごくおもしろかった。泣けた。


C @ccc 返信先: @bbbさん、@aaaさん、@dddさん
まだ見てません。録画を後で見ます。


A @aaa 返信先: @bbbさん、@cccさん、@dddさん
私も泣けた!


B @bbb 返信先: @aaaさん、@cccさん、@dddさん
自転車で転ぶところとか泣けるよね!

「まだドラマを見ていないCさん」と「元々関心のないDさん」は、まさに巻き込まれたままAさんとBさんの会話が延々と続きます。

ここに、Cさんとはフォロー関係のないFさんが割り込んで来て、Cさんは蚊帳の外で会話が続くこともあります。その間、Cさんには通知が来っぱなしです。ちょっとつらいです。

実はFさんはフォロー関係があるAさんだけにリプライしたつもりでした。こういう時にBさん、Cさんに「巻き込んでますよ」と言われてしまうわけです。

RTにリプして来る人に巻き込まれる例

以前もこのような仕様になっていたかどうか謎なのですが……。

超有名ツイッタラー>@mamonoさんの面白いツイートがBさん(@bbb)のTLに上がってきました。RTしてフォロワーさんにも見てもらいたい。ポチッ。

kyubeiconmini 魔物 @mamono 4分前:  魔法少女になろうよ!

RT 

 

するとフォロワーのAさんがそのRTにリプを付けて来ました。

A @aaa  返信先: @mamonoさん、@bbbさん
魔法少女なんて現実には存在しませんよ。

RTしたB(@bbb)さんにとっては、超有名ツイッタラー魔物さんはフォロー関係のない人です。面白いと思って拡散しただけであって、一緒に返信されてもどう答えていいのか戸惑います。
超有名ツイッタラー魔物さんにとっても、どこの誰だか知らない人と同時に送られたリプに戸惑いを隠しきれません。「このリプは私にも送られたリプなのかな。巻き込まれただけじゃない」と感じる瞬間。

巻き込まないリプ(返信)のやり方

そもそも非公式クライアントでは「ついっぷる」にせよ「Crowy」にせよ、RTされてTLに上がってきたツイートにリプ出来る仕様にはなっていません。それが出来るのは公式だけなので、公式を使っていない私は初めは何が起きているのか意味が分かりませんでした(笑)

そもそもほとんどの非公式クライアントではリプ自体も「返信」と「全員に返信」が選べる仕様になっています。公式は様々な面で使い勝手が良くないと感じます(「公式」に文句言っても仕方ないですが。無料だし(笑))

集団宛てツイートにせよ、RTツイートにせよ、誰か1人だけにリプしようと思ったら他の「アカウントを外す」事ができます。

TLに上がってきたリツイートに普通に返信ボタンを押してしまうと…

retweet

ツイート主とリツイート主の両方にリプしてしまう仕様なので、「返信先」をよく見てクリックします。

retweet-1

返信先一覧が表示されるので、巻き込みたくないアカウントのチェックを外してあげます。

retweet-2

チェックを外した相手にはリプが飛びません。

retweet-3

たぶん「巻き込み」はTwitter社推奨の仕様

なぜこんな仕様になっているのかというと、Twitter社としては、こうして繋がりを増やしていく。知らなかった人と友達になれて世界が広がる。……というつもりなのだと思います。

それもまた一興と言えるかも知れませんが、巻き込まれるのが嫌な人も、嫌な場合もあります。

元々は緩い「つぶやきツール」なので、あまり使い方に神経質になるのもつまらないかも知れません。

嫌なことはイヤだとヤンワリ指摘し、ケンカ腰にならないツイッターライフを

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

profile

主にWordpress中心のサイト・ブログ制作&コーダー、カスタマイザー。

2000年からHP制作を始めました。

ハウツーサイトやキュレーションサイトのライター、ブログ作成・運営のお手伝いなどをしております。

お仕事で関わった無料ブログ&Wordpressカスタマイズ案件実績500件以上。

携わったワードプレステーマ30以上。

アナリティクスを観察するのは生活の一部。

Google Analytics個人認定資格取得(GA4)。 SEOマーケティングアドバイザー資格取得。

SEOに特化したページ作りをめざしています。

 

カスタマイズのご依頼は「一木堂」へ

follow us in feedly 映画@見取り八段 | 映画感想ブログ coconara ss

サポートよろしくお願いします

いつもありがとうございます。

この記事を気に入って下さった方、「寄付してあげてもいいよ」という方がいらっしゃったらサポートしていただけると嬉しいです。

Amazonギフト券- Eメールタイプ - Amazonベーシック
金額は空白欄に適当に(15円から)書きこんで下さい。(あらかじめ入っている金額はAmazonの設定なので気になさらないでください)。

メールのあて先は 「ageru15@gmail.com」です。
※上記のアドレスは投げ銭受け取り専用です。他のメールは受け取れない設定にしてあるのでご注意ください。

a
よろしくお願いいたします。

なお、この投げ銭システムに関する記事はこちら→『ブログに「投げ銭」システムをつける方法を考えてみたまとめ』

コメント

コメントする

目次