「お使いのシステムは、頻繁に4ウイルスによって破損しています!」というGoogleからの警告どうするよ

ある日、普通~~にスマホで検索していた時に、突然出てきたこの画面。

virus-sumaho-2

「お使いのシステムは、頻繁に4ウイルスによって破損しています!」

ウチのスマホは本当にウィルスに感染しているのかい!?という話。

そもそも「アダルトサイト」を閲覧した記憶がないぜGoogleさんよ。

まず日本語が変

virus-sumaho

「ウィルスに感染していると、ブラウザが真剣に破損しています。」

真剣に破損しているらしい。もう少し、楽に破損すればいいのに。

「あなたがままにしておくと、あなたが危険にさらされることになります」

いやあ……わたしはママじゃなくてパパですけど(嘘です)、危険を心配してくれてありがとう。

結論。日本語が不自由。

とりあえずGoogleってみる

まぁ放置でいいでしょう。と思いつつ、一応ググってみる。

virus-sumaho-3

大丈夫。

160万人の人が同じように「なんじゃ、こりゃ」と思っている。

一応、セキュリティソフトで検査してみたけれども何も検出されず。

結論「これはインターネット広告」です

これは、よくある、物を買わせようとするネット広告と同じ。

Googleとは何の関係もありません。

この「NOW!高速修復!」とかいうのをタップしてしまうとアプリをダウンロードさせられるので注意。

スマホの調子が悪い方などは心配で引っかかりそうですよね。何かクリックする前に、本当にウィルスなのどうか検索しましょう。

ウィンドウが閉じなかったらどうすればいいか

ブラウザの設定からキャッシュをクリアすれば閉じられるはずです。
どうしても対処できなかったら、各キャリアのサポートにご相談を。

ブログ運営者はアドセンスから「Sweepクリーナー 加速」(Lazys Austra)をどうにかした方が……

これのおかげで「Sweepクリーナー 加速」というアプリはダウンロード数を伸ばしているらしいので、考えようによっては好成績を稼ぎ出す広告かもしれません。

が、自分のサイトにアクセスしてこんな広告が出て来たら、もう二度と誰も来てくれないかもしれない……と考える方が常識なのでは~~という気はします。私はブロックしますが、皆さまは皆さまのご意志で……。

「Google adsense」では、オーナーは広告を選べない。が、特定の広告を非表示にする事は出来る。「コンテンツマッチ型広告」で、意に染まない広告が表示されないようにブロックする方法…