[WordPress]一番良いテーマはどれなのか?他人のブログのテーマを調べる方法

「他人のブログのテーマを調べる方法」……ふふっ…いやらしい言い方です

ワードプレスで何ヶ月か何年か作業をしている内に、テンプレートデザインを変えたくなる方は多いと思います。切っ掛けは、

  • 単にデザインに飽きたけれども自分でいじるのは面倒。とか、
  • もっと表示速度が速いテーマにしたい。とか、
  • どうもSEO的に良くない気がする。とか、
  • 同じもの使ってる人が多すぎて恥ずかしい。とか
  • ……色々とあると思うのです。

    なので、たまたま検索で辿り着いた先にあったブログは一体どこのテーマを使っているのか?!簡単に調べる方法をサクッと書きました。

    フレームあるいはテーマ

    特定のワードプレスブログが使用しているテーマを調べる

    調べるためのツールを作っているサイトは多数存在するようですが、使い勝手が良さそうな所を1つご紹介します。

    2つめは、ツールなど一切使わず誰でも出来る方法。

    使用しているプラグインまでわかる「WordPress Theme Search」

    そのものずばり「ワードプレステーマ検索」というサイトを使わせていただきます。


    余所さまで試すのも申し訳ないので、ウチのサイトでやってみましょう。

    検索窓にURLを入力します。それだけ。

    ウチが現在使わせていただいているテーマが「Simplicity2」だという情報が出てきます。

    他人のブログのテーマを調べる方法

    ここが何だか凄いのは、使っているプラグインまで分かっちゃうところ。(全てではないようですが…)

    ツールも何も使わずブラウザ上で調べる

    どのブラウザでも有効なはずです。(当方はOperaで。Google Chromeでも、もちろん有効です)

    1.調べたいサイトのブラウザ上で右クリック。ページの「ソース」を開く。

    他人のブログのテーマを調べる方法

    2.「Ctrl/F」で検索窓を開き、「style.css」と入力。

    マークアップされた「style.css」「wp-content/themes」の間に挟まれているのがテーマの名称です。

    他人のブログのテーマを調べる方法

    「/wp-content/themes/simplicity2/style.css」←ここ。

    「themes」で検索した方が早いかも……


    ソースを見られるのはサイト運営者にとって、裸を見られるように恥ずかしいので、調べ終わったらすぐに閉じてあげて下さい……。


    ワードプレスの場合はSEOは足らなければ自分で出来るので……。テーマの変更も何かと面倒ですし、サイトを見慣れた常連さんのためにもよくよく考えて変更しましょう。

    (しかし、ここはアクセス実験のために近日中に変更します)

    サポートよろしくお願いします

    いつもありがとうございます。

    この記事を気に入って下さった方、「寄付してあげてもいいよ」という方がいらっしゃったらサポートしていただけると嬉しいです。

    Amazonギフト券- Eメールタイプ - Amazonベーシック
    金額は空白欄に適当に(15円から)書きこんで下さい。(あらかじめ入っている金額はAmazonの設定なので気になさらないでください)。

    メールのあて先は 「ageru15@gmail.com」です。
    ※上記のアドレスは投げ銭受け取り専用です。他のメールは受け取れない設定にしてあるのでご注意ください。

     
    よろしくお願いいたします。

    なお、この投げ銭システムに関する記事はこちら→『ブログに「投げ銭」システムをつける方法を考えてみたまとめ』

    フォローする

    スポンサーリンク