[googleデジタルワークショップ認定証]最終試験を受けてみた

以前から気になっていた「google デジタルワークショップ」でオンライン学習と受験をしてみました。

オンライン マーケティングの無料トレーニングで、ビジネスやキャリアのステップ アップに必要なデジタル スキルを身に付けましょう。Google が提供する無料コースでデジタル エキスパートになりましょう。

ので、どのような講座なのかというご説明と、最終試験の模擬(?)試験問題と解答とポイント。

Google デジタルワークショップ「最終試験のポイントと解答」

[googleデジタルワークショップ]認定証

「Google デジタルワークショップ」とは

「Google デジタルワークショップとは、オンラインビジネスを学びたい人ならば誰でも参加できるgoogle先生公認の初心者向け講座です。

ビジネスを展開していくための心得や分析・解析方法などを26の短いコースごとに学習することが出来ます。

もう何年もネット上で仕事しているのに「今さら」な話かも知れませんが、「ずっと気になっていたので、ついにやってみた」としか言いようがありません(笑)

本当に「これからネットを使ってビジネス展開してみたい」という方向けの講座なので、興味のある方はどなたでもやってみると良いと思います。

ワークショップの受講は無料

「Google デジタルワークショップ」は受講も試験も完全に無料です。26のモジュールは一日でガンガン終わらせることもできるし、途中で止めてもログインすれば止めた所から始められます。(私は1日で全部やりました)

ワークショップ合格認定は履歴書に書ける

Google先生の公式認定書なので履歴書に書くことができるそうです。これからネット展開を始めようとしている商店などへの就職には有利になるかも知れません。

講座の内容はノウハウや実技ではなく、本当に「基本のキ」でした。すでにサイトやブログを運営している方は、アクセス解析くらいは見た事があるでしょうから、ほとんど引っかかる事も無くスイスイ進むと思います。

最終試験にはどんな問題が出るのか

問題は40問。合格のためには80%の正解が必要です。

ビジネスをオンラインで展開

新しいビジネスをオンラインで宣伝する際、ディスプレイ広告を使用する主なメリットは何ですか。

A あらゆる人に見てもらえる
B クリック率が高い
C 多くのフォーマットを利用できる
D コストがあまりかからない

正解:A

ビジネスの戦略構築にあたり、競合他社の分析情報は、独自のセールスポイントを打ち出すうえでどのように活用できますか。

A 競合他社の価格設定に対抗した割引額を設定できる

B 競合他社の商品やサービスとの違いを見極めるために役立つ

C マーケットの状況や競合他社のアプローチについてより詳しい情報を得ることができる

D 事業拡大へ向けて、新たに進出できそうな地域を特定できる

正解:B

コンテンツ マーケティング戦略の下でコンテンツを作成する場合、「See、Think、Do、Care」フレームワークが重要になります。ユーザーの行動で「Think」に該当するものは次のうちどれですか。

A 検討フェーズ(購入を検討している商品のリサーチを開始)

B 資金調達フェーズ(予算について検討)

C 実行フェーズ(商品を購入)

D 共有フェーズ(ソーシャル メディアで画像を共有、商品に関するフィードバックを提供、など)

正解:A

ウェブ上でビジネスを簡単に見つけてもらえるようにする

オンラインで何かを検索するユーザーが、検索エンジンで入力する単語やフレーズのことを何と言いますか。

A 検索フレーズ
B 検索キーワード
C 検索クエリ
D 検索ワード

正解:C

検索広告の設定を調整する際、部分一致キーワードをフレーズ一致キーワードに変更するにはどの記号を使用しますか。

A 引用符
B アポストロフィ
C 斜体
D 角かっこ

正解:A

検索エンジン マーケティング(SEM)を用いて宣伝を行う場合、料金が発生するのは次のうちどのタイミングですか。

A 検索結果ページに広告が表示されたとき

B ウェブサイトでコンバージョンが発生したとき

C 広告がクリックされたとき

D ユーザーがウェブサイトに 2 分以上滞在したとき

正解:C

ソーシャル メディアやモバイルで、周辺地域のより多くの人々にリーチ

穴埋め問題: 特定の地域でビジネスを宣伝する際、ユーザーの所在地が近くの場合は、検索結果ページで対象のビジネスが _______________。

A 優先して表示される
B ハイライト表示される
C 非表示になる
D 宣伝される

正解:A

モバイル ユーザーに広告を表示する場合、ソーシャル メディアを活用すると非常に効果的ですが、その理由として適切なものは次のうちどれですか。

A 広告をブロックしているユーザーをターゲットに設定できる

B アカウントにログインしていないユーザーに広告を表示できる

C 好みや関心に基づいて広告を表示するターゲットを設定できる

D 広い範囲で広告を表示しても費用がそれほどかからない

正解:C

メール マーケティングにおける A/B テストとはどのようなものですか。

A 連絡先情報を五十音順に並べることができる

B 同じユーザーに同じメールを 2 度にわたり送信する

C ユーザーを 2 つのグループに分けて、それぞれに異なるパターンのメールを送信する

D 送信前のメールでスペルチェックと校正が行われる

正解:B

ディスプレイ広告において、「プレースメント」とは何を意味しますか。

A ウェブサイトの特定のページで広告が表示される正確な位置

B 広告のサイズと掲載位置

C 検索結果ページで広告が表示される正確な位置

D 広告内に表示されるテキストの位置

正解:A

ウェブ トラフィックをトラッキングして分析する

ウェブサイトの解析ツールで指標に分類されないデータは何ですか。

A ユーザーがサイトにアクセスする際に使用したブラウザ

B サイトのユニークアクセス数

C ユーザーがサイトに滞在した時間

D アクセスあたりの閲覧ページ数

正解:A

ウェブサイトの解析ツールでディメンションに分類されないデータは何ですか。

A ユーザーがサイトにアクセスする際に使用したデバイス

B ユーザーがサイトに滞在した時間

C ユーザーがサイトにアクセスする際に使用したブラウザ

D ユーザーの所在地

正解:B

ウェブサイトの解析ツールで「コンバージョン」という用語は何を意味しますか。

A 特定の地域からユーザーのアクセスがあること

B ユーザーがサイトに一定の時間滞在すること

C ユーザーが特定の指標を満たすこと

D ユーザーが目標を達成すること

正解:C

ビジネスをグローバルに展開

穴埋め問題: 国外でオンライン広告を行う場合は、新しいマーケットでも ______ 体制を整え、___________ や ___________ についても考慮しておく必要がある。

A 商品を購入してもらえる | サプライ チェーン | 法的な問題

B 手頃な値段で商品を購入してもらえる | サプライ チェーン | 言語的な問題

C 魅力的なビジネスに見える | 顧客のニーズ | 通貨の問題

D 手頃な値段で商品を購入してもらえる | 顧客のニーズ | 法的な問題

正解:A

オンラインで国外でもビジネスを展開する場合、オンライン コンテンツに対して次のうちどのような対処を行うとよいですか。

A すべてのソーシャル メディア チャネルを等しく活用する

B 対象地域で流行のフレーズやミームを使用する

C 対象地域で人気のあるプラットフォームについて分析する

D 他の国ではソーシャル広告が好まれないため、オンライン広告は行わない

正解:C

講座を早く終わらせるコツ

まともにやると26単位40時間かかる講習ですが、各単位の講座ごとに小テストがあり→コースのテストがあり→次へ進む……という仕様になっていて、講座の動画は見なくてもテストは受けられるようになっています。

小テストは間違えたらいくらでもやり直しが出来るので、テストをガンガン受けながら覚えて行けば良いと思います。

最終試験だけは、80%正解して合格しないと再試験まで9時間待つ事になりますので一発合格目指して頑張ってください。

サポートよろしくお願いします

いつもありがとうございます。

この記事を気に入って下さった方、「寄付してあげてもいいよ」という方がいらっしゃったらサポートしていただけると嬉しいです。

Amazonギフト券- Eメールタイプ - Amazonベーシック
金額は空白欄に適当に(15円から)書きこんで下さい。(あらかじめ入っている金額はAmazonの設定なので気になさらないでください)。

メールのあて先は 「ageru15@gmail.com」です。
※上記のアドレスは投げ銭受け取り専用です。他のメールは受け取れない設定にしてあるのでご注意ください。

 
よろしくお願いいたします。

なお、この投げ銭システムに関する記事はこちら→『ブログに「投げ銭」システムをつける方法を考えてみたまとめ』

フォローする

スポンサーリンク