[Twitter]エゴサに便利・ツイッター検索演算子覚書き

ツイッターのカスタマイズ
この記事は2018年9月に書かれたものです。Twitterの仕様は頻繁に変更されているので、古い情報にはご注意ください。

Twitterにはさまざまな検索方法があります。1年前の自分は何をつぶやいていたのか。あの時の自分はどう思っていたのか、という自分探しから、「自分に関するつぶやき探し」まで、エゴサーチの方法。覚書き。

目次

公式ツイッターの「検索機能」使い倒し覚書き

自分(特定のアカウント)のツイート一覧を表示する

単に「@hogehoge」で。
tw-kensaku
「from:ユーザ名」を使うと、自分の単独つぶやき+人へのリプも一覧になって出てくる。(もちろん、自分だけではなくて特定のアカウント誰でも指定できる)

自分のブログに言及している人を検索する

以前はサイトURL全部や「http://」を外して入力すれば検索できたのですが、今はそれでは検索ができなくて。

ツイッターエゴサ
「ありません」わけないやろ……少なくとも自分自身が更新のたびにUPしてるんだから(怒)

 

URL:」を付けると検索できるという話だったのですが、ウチの場合はそれでも出て来ず。何か嫌われてるのかしらーーー??

 

と試行錯誤した結果、なぜか、独自ドメインから「.net」を抜いたら、やっと検索できたのでした。
ツイッターエゴサーチブログ

結論:URL検索 「URL:www.hogehoge」(「URL:」+サブドメイン)「.com」や「.net」は外す。半角スペースなどは入れない。入れると検索できません。
ブログ検索については、こちらの方が正確で早いかも知れないです。
Yahoo!リアルタイム検索 https://search.yahoo.co.jp/realtime

何年何月何日のツイートを検索する

例: 2016年8月1日の自分のツイートを見たい。

「since:2016-08-01」2016年8月1日から
「until:2016-08-02」2016年8月2日まで

これに人を指定する「from:hogehoge」を組み合わせる。

「from:hogehoge(半角スペース)since:2016-08-01(半角スペース)until:2016-08-02」

ツイッターエゴサ日付

フォロー内のワード検索

「自分がフォローしている人たちはこの映画についてどんなつぶやきをしているのかな」……などと調べる時に便利。

「調べたいワード」(半角スペース)filter:follows

ツイッターワードエゴサ検索

 

ただ、これをやるとフォローしている作品公式のつぶやきばかりがズラズラ並んだりするので……。

公式のアカを削除して検索することもできます。

「調べたいワード」(半角スペース)-from:@hogehoge(半角スペース)filter:follows

ツイッターワード検索

「-from:@hogehoge」は除外したいアカ全て半角スペースを空けて追加することができる。

 

例:感想だけが見たいから「公式「A」を検索結果から除外したい」「感想じゃなくて宣伝が多いから映画サイト「B」も「C」も除外したい」

「調べたいワード」(半角スペース)-from:@hogehoge「A」(半角スペース)-from:@hogehoge「B」(半角スペース)-from:@hogehoge「C」(半角スペース)filter:follows

検索したいツイートからニュースサイトを抜く

上記の「検索から抜きたい作品公式アカウント[-from:@hogehoge]」より確実に。
ブログ運営者にとってはありがたくないですが(笑)、リンク付きのツイートを検索結果から抜くことが出来ます。作品公式やニュースサイトは大抵自サイトへのリンク付きでツイートしているので、これを使うと綺麗に感想ツイートだけ見ることができます。

「検索したいワード」(半角スペース)-filter:links

ツイート検索からリンクつきを抜く

ポジティブorネガティブ

ワードに対してネガティブと捉えるかポジティブと捉えるかは、恐らく「いやだ」「いい」「面白い」「だめ」などの書き込みをTwitterが適当に拾っているだけだと思われるので、必ずしも正確に見たいツイートが出て来るとは限らないという前提の上で使ってください。

ポジティブ → 検索ワードの後に(半角スペース)「:)」
ネガティブ → 検索ワードの後に(半角スペース)「:(」

ネガティブ検索

結果を見ていて気づいたのですが、「ネガティブ」で表示されるツイートには内容に関わりなく同じような顔文字が付いている(こんなの→「_:(´ཀ`」 ∠):」)

なるほど~~こういう所で選別しているのですね。意図せず使っておられる方は気を付けた方がいいのかも(汗)

追記します

この記事は情報を追加更新していきます。

こんな演算子を発見した。こんな方法もある。などの情報をお持ちの方は、教えていただけるとありがたいです。(ありがたがるだけで謝礼は出ません……すいませんっ)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

profile

主にWordpress中心のサイト・ブログ制作&コーダー、カスタマイザー。

2000年からHP制作を始めました。

ハウツーサイトやキュレーションサイトのライター、ブログ作成・運営のお手伝いなどをしております。

お仕事で関わった無料ブログ&Wordpressカスタマイズ案件実績500件以上。

携わったワードプレステーマ30以上。

アナリティクスを観察するのは生活の一部。

Google Analytics個人認定資格取得(GA4)。 SEOマーケティングアドバイザー資格取得。

SEOに特化したページ作りをめざしています。

 

カスタマイズのご依頼は「一木堂」へ

follow us in feedly 映画@見取り八段 | 映画感想ブログ coconara ss

サポートよろしくお願いします

いつもありがとうございます。

この記事を気に入って下さった方、「寄付してあげてもいいよ」という方がいらっしゃったらサポートしていただけると嬉しいです。

Amazonギフト券- Eメールタイプ - Amazonベーシック
金額は空白欄に適当に(15円から)書きこんで下さい。(あらかじめ入っている金額はAmazonの設定なので気になさらないでください)。

メールのあて先は 「ageru15@gmail.com」です。
※上記のアドレスは投げ銭受け取り専用です。他のメールは受け取れない設定にしてあるのでご注意ください。

a
よろしくお願いいたします。

なお、この投げ銭システムに関する記事はこちら→『ブログに「投げ銭」システムをつける方法を考えてみたまとめ』

コメント

コメントする

目次