[Googleメンバーシップ・リワード??]「おめでとうございます。iPhone Xが当選しました。」という画面の対策

当方は昨日初めて遭遇したのですが、昨年頃からボチボチ現れてきているようで。

私はパソコンに表示されたのですが、スマホでも当然出てきているようです。

「Googleメンバーシップリワード」画面の原因と対策

「Googleユーザーのあなた、おめでとうございます。Googleギフトが当選…」

結論から言うと……当選してないです(笑)

ネット広告の一種でウィルスではない

性質としては、以前ご紹介した『「お使いのシステムは、頻繁に4ウイルスによって破損しています!」というGoogleからの警告どうするよ』と同じだと考えていいと思います。

関連記事

ある日、普通~~にスマホで検索していた時に、突然出てきたこの画面。「お使いのシステムは、頻繁に4ウイルスによって破損しています!」ウチのスマホは本当にウィルスに感染しているのかい!?という話。そもそも「アダルトサイト[…]

スパムメールや詐欺など
しかし、「Sweepクリーナー 加速」(Lazys Austra)はアプリをダウンロードさせて購入させようという、まぁ、ある程度はユーザーの自由意思に任せた悪質アプリだと言えますが、こちらの「Googleメンバーシップ・リワード」の方はクレジットカード・フィッシング詐欺の可能性があるので注意が必要です。

どういう画面なのか

まだ遭遇したことがない方のために。

「本物のGoogle当選との見分け方」

とりあえず、「本物」はこのような企画はやっていませんので。

◆何もクリックしていないのに突然立ち上がる

「Googleユーザーのあなた、おめでとうございます。Googleギフトが当選しました…」

いう画面が何の予告もなく、ポップアップでもなく、突然立ち上がります。

無作為に選ばれた何人かだけに当選させてくれたそうで、「iPhone X」などが貰えるんだそうです。やったーー…………。

◆あと何秒で回答しないと権利が失われる

というカウントダウンが始まり、3つのクイズが表示されます。クイズの内容はとっても簡単、誰でもできます。

「Googleメンバーシップリワード」画面の原因と対策

●ここがヘンだよ
・今回、案外、日本語がちゃんとしているのですが……・ロゴがちょっと違います。

・そもそもページ自体、Googleせんせーーが大推奨しているSSL化されていません。ガッツリ「保護されていない通信」になっています。これだけでもうGoogleと無関係であることが分かります。

◆ご丁寧に、「プレゼントを受け取った」というコメントまで掲載

「Googleメンバーシップリワード」画面の原因と対策

今回「頑張っている」と思えるのが、わざわざ「受け取った」というコメントが「らしく」掲載されているところです。

引っかかるのは、それほどネットに慣れていない方々だと思うので、ちょっと真実味のある画面になっているとは思います。

ここまでで画面を閉じれば問題はないです。つまりクイズには回答しても大丈夫。
◆個人情報入力画面

ここからが大変なところ。

「今すぐ無料でサインアップ」
という画面が出てきてアドレスやパスワードを入力させられます。

 

アドレスとパスワードだけならまだ救われますが、クレジットカード情報を入力してしまうと毎月約50ドル、引き落とされるそうです。

50ドル=5600円か5700円(2018年10月現在)です。もちろん、商品は送られてきません。

対処方法

クイズに回答してしまったら

特に心配はありませんが、このcookieが残されていると今後も頻繁に画面が出てくる可能性があるので、ブラウザから閲覧履歴とcookieは削除しておきましょう。

アドレスを送信してしまったら

特に心配はないと思われます(そもそも入力したのはGoogleアカウントと全く無関係な画面なので特に本物のGoogleアカウントを削除する必要はない)。本物のGoogleアカウントやパスワードを入力してしまった方は念のためにパスワードの変更を。

クレジットカード番号を送信してしまったら

クレジット会社に連絡して事情を話し、カードを止めてもらってください。

引き落とされた後に気づいた場合でも、カード会社は保険に入っているので返してくれるはず。

この手の詐欺に引っかかった場合は一人で悩まず、「国民生活センター」に相談しましょう。

Googleにも通報しましょう

Googleさんもお忙しいので関わっていられないのでしょうが、近年、Googleを装った不正請求メール詐欺なども出てきているようで、これを放置しておくのは大企業としてどうかと思います。

自社を装った詐欺を知っていながら放置したとなると、Googleさん自体が訴えられてもおかしくない案件です。

声が大きくなれば対処への動きも早くなると思うので、出来ましたら、みんなで協力して報告して行きましょう。

Google の各チームへのお問い合わせ方法:…

サポートよろしくお願いします

 

いつもありがとうございます。この記事を気に入って下さった方、「寄付してあげてもいいよ」という方がいらっしゃったらサポートしていただけると嬉しいです。


Amazonギフト券- Eメールタイプ – Amazonベーシック


金額は空白欄に適当に(15円から)書きこんで下さい。(あらかじめ入っている金額はAmazonの設定なので気になさらないでください)。

メールのあて先は 「ageru15@gmail.com」です。

※上記のアドレスは投げ銭受け取り専用です。他のメールは受け取れない設定にしてあるのでご注意ください。

 

 

 

よろしくお願いいたします。

なお、この投げ銭システムに関する記事はこちら→『ブログに「投げ銭」システムをつける方法を考えてみたまとめ』