[Twitter]リストの作り方と追加の方法、順番の変え方、色々

Twitter
この記事は2019年9月に書かれたものです。Twitterの仕様は頻繁に変更されているので、古い情報にはご注意ください。

前記事、『タイムラインのバラバラな時系列を整える方法』を書いた時に「災害緊急用リストを作っておくといいですよ」とお薦めし、簡単にやり方を記載しようと思ったら、改めて見ると意外と面倒くさかった「リスト」の作成や追加方法。

あわせて読みたい
[Twitter]ツイッタータイムラインのバラバラな時系列を最大限整える方法2020年版 この記事は2018年9月に書かれたものです。Twitterの仕様は頻繁に変更されているので、古い情報にはご注意ください。 2018年9月18日、新しい機能ができる予告が発表され...

という事で、今さらですが「リスト」作成・編集について色々確認覚え書き。

目次

公式ツイッターの「リスト」作成・編集など作る、編集する、使う、の方法

そもそもリストとは。

Twitterの使い方は人それぞれですが、「フォローしてくれた人には必ずフォロー返ししましょう!」なんてやっていると、あっという間にフォロー数が何百何千になってしまうわけです。

昔、とあるIT企業の社長が「タイムラインから有益な情報を得るのに理想的なフォロー数は100」と言っておられ、何となく頷ける話でした。

人数の多すぎるTLは追えない。
そんな時に便利なのがリスト機能です。

「こういう話題を見たい時はこのリストを開けばいい」という分類をリスト化しておけば、フォローが多すぎてTL追えない問題も解決します。

基本の「リストの作り方」

まず「何のためのリストを作るのか」決めます。

前記事でご紹介したのは「災害時のために緊急リスト」だったので、その例でまとめ。
1. リストに加えたいアカウントのアイコンをタップして相手のホームへ行く。

2. 右上の三つ〇が縦に並んだリストをタップ。

3. 「リストに追加」をタップ

list1

4. 追加したいリストをすでに作成してある場合はそのリスト名をタップ、新しく「災害リスト」を作る場合は右下のメモアイコンをタップして

list2
5. 「災害リスト」など好きな名前を付けて保存する。
list3

この時に「非公開」にチェックを入れると非公開リストになります。つまり、他の人からそのリストを見られることはありません。

リストへの「追加」の注意

上の項目の「4」に戻ります。(一応サラっと書きましたが)

新しくリストを作る場合は下のメモアイコンをタップして新しいリスト名を入れ、リストを新規作成しました。

では、すでにあるリストにアカウントを「追加したい」場合は、

「4」の「リストの選択」画面で追加したいリストをタップするだけ。他には何もしません。タップするだけで選択したリストに追加されます。

パソコンの場合の「リストへの追加」

1. スマホアプリの場合と同じく、リストに加えたい相手のホームへ行き「フォローする」ボタン横の三つ丸をクリックします。
2. 「リストへ追加または削除」をクリック
3. 追加したいリスト名にチェック
list7

チェックするだけです。この時に下の「リストを作成する」などをクリックしてしまうと新たなリスト作成画面になってしまいます。チェックしたら閉じるだけで、きちんとリストに追加されます。

リストを人から見られたくない時

人からリストを見られたくない時もありますよね。

「仲良し」なんてタイトルのリストに自分が入っていなかったらショックな人もいるでしょうし、「警戒」なんてリストを作っている人を発見して自分が入っていたらイヤじゃないですか(笑)

秘密にしたいリストには鍵をかけることができます。鍵がかかったリストは余所さまから見られることがありません。

方法は「基本の「リストの作り方」」にも書きましたが、リストを作る際に「非公開」にチェックするだけ。

list3

こんな感じになります。(これは私自身のログイン状態なので見えているだけで、人からは見えません。)

list8カギつきリスト

誰かのリストに追加されると、追加された人に「〇〇さんのリストに追加されました」というお節介な通知が行く公式仕様ですが、鍵付きのリストに追加した相手には通知は行きません。(実証済みです)

リストの並び順番を変更する

これが、以前はドラッグ&ドロップで並べ替えることができたはずなのですが、いつの間にか出来なくなった様子。(それとも、あれはただの「ついっぷる」仕様だったのかな)

ABC順と聞いて……

リスト名のABC順と聞き、ちょっとリスト名の前にABCを付ける実験をしてみましたが、パソコンから見た限りでは変わりませんでした。

しかし、スマホアプリ版を見てみたら……

あ、変わってる。

list9リスト並び順

ということで、「よく使うリスト名の頭にABCで順序をつける」が正解だったようです。(ただしスマホに限るby Android)

他に方法をご存知の方のご教示お待ちしています

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

profile

主にWordpress中心のサイト・ブログ制作&コーダー、カスタマイザー。

2000年からHP制作を始めました。

ハウツーサイトやキュレーションサイトのライター、ブログ作成・運営のお手伝いなどをしております。

お仕事で関わった無料ブログ&Wordpressカスタマイズ案件実績500件以上。

携わったワードプレステーマ30以上。

アナリティクスを観察するのは生活の一部。

Google Analytics個人認定資格取得(GA4)。 SEOマーケティングアドバイザー資格取得。

SEOに特化したページ作りをめざしています。

 

カスタマイズのご依頼は「一木堂」へ

follow us in feedly 映画@見取り八段 | 映画感想ブログ coconara ss

サポートよろしくお願いします

いつもありがとうございます。

この記事を気に入って下さった方、「寄付してあげてもいいよ」という方がいらっしゃったらサポートしていただけると嬉しいです。

Amazonギフト券- Eメールタイプ - Amazonベーシック
金額は空白欄に適当に(15円から)書きこんで下さい。(あらかじめ入っている金額はAmazonの設定なので気になさらないでください)。

メールのあて先は 「ageru15@gmail.com」です。
※上記のアドレスは投げ銭受け取り専用です。他のメールは受け取れない設定にしてあるのでご注意ください。

a
よろしくお願いいたします。

なお、この投げ銭システムに関する記事はこちら→『ブログに「投げ銭」システムをつける方法を考えてみたまとめ』

コメント

コメントする

目次