本サイトにはプロモーションが含まれています

【お引っ越しのための第一歩】FC2ブログ記事のバックアップを取る方法

蔵書

FC2ブログのバックアップ方法

 蔵書

FC2ブログは、記事のインポートからエクスポート、画像のバックアップまで、ものすごく簡単にできるようになっています。

HTMLも解らない、編集も面倒くさい、ただ記事を保存しておきたいだけ、引っ越ししたいだけという方でも何クリックかするだけ。

管理画面の左サイドメニュー「ツール」

「ツール」項目から「データバックアップ」をクリック。

エクスポート

「インポート」は他ブログからFC2へ引っ越してきた時に使うツールです。

バックアップを取る際は、その下の「エクスポート」を見てください。

上から

  • 記事全部

  • 年度別

  • 月度別

  • カテゴリ別

  • ユーザータグ別

と、なっています。

ただバックアップを取るだけなら「記事全部」で

ただバックアップを取っておきたいだけならば、「記事全部」の横の「ダウンロードボタン」をクリックすれば、それでいいと思います。

しかし、引っ越しをするためのバックアップならば、引っ越し先に行ってからどのように記事をまとめたいかよく考えてダウンロードする事をお薦めします。

FC引っ越し.png

私のドラマレビューブログは総記事数4388件です。

「年度別」にダウンロードすれば、年ごとに分類されたものが、「月度別」にダウンロードすれば年月ごとに分類されたものがダウンロードされます。

※「記事全部」「年度別」「月度別」を全てダウンロードする必要はありません!それをやったら総数の3倍のダブり記事がパソコンに保存されるだけです。ディスクにたくさん空きがあるならご自由に……。(笑)

お薦めは「カテゴリ別」

運営年数が長くて、マメにカテゴライズしてきたブログならば、私はこれをお薦めします。

ウチの場合はドラマタイトルごとにカテゴリ分けしてきたので、新しい所に引っ越す時にもこのまま移ってくれるととても便利です。

FC引っ越し1.png 

「ユーザータグ別」のダウンロードですが、これはどうなのでしょうか…。

FC2の場合は1記事に対して10個までのタグを付けることができます。

タグごとに全部ダウンロードしたら、もの凄く記事がダブることになりますよね。
個人的にはあまり需要が無い気がしますが、よく考えてお使いください。
FC引っ越し2.png 

※ダウンロードしたファイルは「FC2〇〇〇」など解りやすいタイトルに変更して保存しておくことをお薦めします。

引っ越しの予定はなくてもバックアップはしよう

FC2は…いえ、FC2ではなくても他人様の屋根の下で運営している限り、いつ突然どうなるか解らないのがブログというもの。

何年間も書き溜めたものが、突然消滅するショックは計り知れません。

本当に「何か」なければなかなかやる気にならないバックアップですが、マメにしておいた方がいいですよ!←実感(笑)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

profile

主にWordpress中心のサイト・ブログ制作&コーダー、カスタマイザー。

2000年からHP制作を始めました。

ハウツーサイトやキュレーションサイトのライター、ブログ作成・運営のお手伝いなどをしております。

お仕事で関わった無料ブログ&Wordpressカスタマイズ案件実績500件以上。

携わったワードプレステーマ30以上。

アナリティクスを観察するのは生活の一部。

Google Analytics個人認定資格取得(GA4)。 SEOマーケティングアドバイザー資格取得。

SEOに特化したページ作りをめざしています。

 

カスタマイズのご依頼は「一木堂」へ

follow us in feedly 映画@見取り八段 | 映画感想ブログ coconara ss

サポートよろしくお願いします

いつもありがとうございます。

この記事を気に入って下さった方、「寄付してあげてもいいよ」という方がいらっしゃったらサポートしていただけると嬉しいです。

Amazonギフト券- Eメールタイプ - Amazonベーシック
金額は空白欄に適当に(15円から)書きこんで下さい。(あらかじめ入っている金額はAmazonの設定なので気になさらないでください)。

メールのあて先は 「ageru15@gmail.com」です。
※上記のアドレスは投げ銭受け取り専用です。他のメールは受け取れない設定にしてあるのでご注意ください。

a
よろしくお願いいたします。

なお、この投げ銭システムに関する記事はこちら→『ブログに「投げ銭」システムをつける方法を考えてみたまとめ』

コメント

コメントする

目次