はてなブログに(WordPressも)RSSリーダーパーツを付ける(FeedBurner)

前記事で「feedly」のブログ設置方法について書きましたが、ここでは「Google FeedBurner」について、覚書き。

はてなブログやWordpressはRSS関係も設置されていないので、RSSリーダーに登録してもらって読者に更新を知らせるためには自分で設営しなければいけません。ということで「feedly」の設置方法。

RSSリーダーGoogle FeedBurnerの設定と設置方法

「feedly」は超簡単でしたが、こちらも簡単です。若干ステップがありますが、最低限の事だけ設定すればOKです。

「FeedBurner」にアクセス

https://feedburner.com/にアクセスします。

Google FeedBurner lets you stay on top of the latest from your favorite websites, blogs, and podcasts.

FeedBurner

ブログURLを入力して「NEXT」へ

選択していきます

1. 「コメントフィード」ではなくRSSフィードを選択して次へ。

2. フィードアドレスを確認して次へ。

rss-2


3. 「Congrats! Your FeedBurner feed is now live.」特に何もせず次へ 。

4. 統計情報を得たい方はチェック。


rss-3

「Google FeedBurner」にはちょっとした解析機能がついています。(無料です)

5. ブラウザ・フレンドリを有効に。

上部のタブ「最適化」→サイドの「ブラウザ・フレンドリー」→「保存」

rss-4

6. Ping送信を有効に。

上部のタブ「支援」→サイドの「Pingショット」→「有効」

rss-5
7. コードを取得。

上部のタブ「支援」→サイドの「フィード・ブックマーク」

アイコンを選択して下部に表示されたコードをコピーします。

rss-6

注意.gifこちらも「feedly」と同じく取得したコードのボタン画像(imgタグ)がなぜかSSL化されていない(http)ので、手動で勝手に「https」に直してみましたがきちんと表示されました。(これを放っておくとせっかくSSL化したページが混在ページになってしまうので必ず修正しましょう)

好きな所に設置する

ウチの場合はサイドバーとフッターに設置しています。(「映画のブログ」(はてな)も、このブログも)

※一応「はてなブログ」サイドバーへの設置方法

「ダッシュボード」→「デザイン」→「上部の工具印(カスタマイズ)」→「サイドバー」から、設置したい場所に「モジュールを追加」などでコードをペーストしてください。(PROではない方は恐らくフッターへの設置は出来ません)


管理ページから登録者数やアクセス履歴を見ることができるのが「Google FeedBurner」の大きなメリットです。

「フィードの取得が遅い」という声も聞きますが、当方のブログでは更新後すぐに反映されていました。設置したら、しばらく様子見を。

シェアする

フォローする

スポンサーリンク

コメント

※アドレスは必須ではありませんがGravatarでアバター設定している方は記入しないと画像が出ません。(アドレスは表示されません)。キャプチャーにチェックの上、送信お願い致します。承認後表示されます。

内容をご確認の上、「送信」ボタンを押してください。