はてなブログに(WordPressも)RSSリーダーパーツを付ける(feedly)

何ヶ月か前に自分の「はてなブログPRO」に付けている「feedly」が無効になっているみたいだなぁ……と思いつつ、そのまま放りっぱなしてしていたので、SSL化の機会にコードを取得し直して貼り直し覚書き。

RSSリーダー「feedly」の取得方法と設置方法

はてなブログもWordpressもping飛ばしている感覚もないし、本当にブログなのRSSの取得なんて出来るのという感じですが、出来ますし、更新している限りは登録しておくべきです。

RSSリーダーで記事の更新を見ている方は意外と多いようですし、読者のためにもなります。

まずは「feedly」を設置してみましょう。メチャメチャ簡単です。

「feedly」にアクセス

https://www.feedly.com/factory.htmlにアクセスします。

Introducing the New Feedly. Browsing, reading and sharing your favorite sites has never been this easy, fast and rewarding. Feed your mind anytime, anywhere!

コードを取得する

feedly-1


1. 「Step 1」で設置したいボタンのデザインを選択。

2. 「Step 2」で自分のブログのURLを記入(末尾に/feed/)

3. 「Step 3」に表示されたコードをコピー。


これだけです。

注意.gif取得したコードのボタン画像(imgタグ)がなぜかSSL化されていない(http)ので、手動で勝手に「https」に直してみましたがきちんと表示されました。(これを放っておくとせっかくSSL化したページが混在ページになってしまうので必ず修正しましょう)

好きな所に設置する

ウチの場合はサイドバーとフッターに設置しています。(「映画のブログ」(はてな)も、このブログも)

※一応「はてなブログ」サイドバーへの設置方法

「ダッシュボード」→「デザイン」→「上部の工具印(カスタマイズ)」→「サイドバー」から、設置したい場所に「モジュールを追加」などでコードをペーストしてください。(PROではない方は恐らくフッターへの設置は出来ません)


コードがいつの間にか壊れていた時はエラーが出ていましたが、

feedly


貼り直したら、表示されるようになりました。

feedly-2

ただ、更新を取得していない感じですね。当ブログではこの記事も、これの次の記事も更新情報に載っていません。遅くない?(汗)

ということで、「Google feedburner」のボタン設置方法

はてなブログはRSS関係も設置されていないので、RSSリーダーに登録してもらって読者に更新を知らせるためには自分で設営しなければいけません。ということで「FeedBurner」の設置方法。

コメント

※アドレスは必須ではありませんがGravatarでアバター設定している方は記入しないと画像が出ません。(アドレスは表示されません)。キャプチャーにチェックの上、送信お願い致します。承認後表示されます。

内容をご確認の上、「送信」ボタンを押してください。