はてなブログを検索エンジンに登録させる・させない方法(引っ越し後処理)

hatenalogo

特に難しい事はなく、ただ、チェックするだけです。

ダッシュボードを開く

はてなブログの場合はFC2やSeesaaブログのようにHTMLやCSSを直接カスタマイズする手段がありません。

「アイキャッチ画像」「ドメイン」「Google Analytics」や「Search Console(ウェブマスターツール)」の埋め込み、METAタグ設定は、全て「ダッシュボード」の「設定」から設定します。

「詳細設定」を開く

1. サイドバーの「設定」をクリックするとページ上部に「基本設定」「詳細設定」「公開設定」のタブが表れるので「詳細設定」を開く。

2. 「検索エンジン最適化」の「検索を避ける」→「検索エンジンに登録させない(noindex, nofollow)」横のチェックボタンを外す。

hatenakensaku

当方の場合は今回「はてな」から引っ越して検索エンジンの重複を避けなくてはならないので、ここにチェックを入れます。

ついでに、その上の「ブログの概要(meta description)」「ブログのキーワード(meta keywords)」「解析ツール」なども全て白紙に戻しました。

はてなブログはとりあえず残しておく

当方は、はてなブログにまだ有料期間が残っており、期限が切れても無料版として残る物なので、とりあえず記事のバックアップ用に残しておく事にしました。

削除する場合は「詳細設定」の一番下に「削除する」という項目がヒッソリ存在するのでそこをクリックします。

当方は一般非公開設定で残します。

・ページ上部「詳細設定」の隣の「公開設定」をクリックし、「公開設定」→「自分のみ」をチェック。

「非公開時メッセージ」の欄に

このページは https://muryoblog.cinemarev.net ←クリック で公開しております

などと記入して「変更する」で保存する。

フォローする

スポンサーリンク