【WordPressや「はてなブログ」に】Ping送信サービス「PINGOO!」の登録と編集・変更の方法

だいぶ前からですが、Ping代理送信サービス「PINGOO!」さんを使わせていただいています。

国内最大のPing送信サービス。無料で利用できるPingサーバーへの一括配信はもちろん、TwitterやFacebook連携、YouTube配信やメール連携など様々なメディアに対応し拡散します。WordpressのPing送信にも対応した進化を続けるPing送信ツールです。

どういう切っ掛けで使い始めたのか、いつごろ登録したのかももう忘れてしまったけれども、恐らく「はてな」を使い始めた頃に「なにこれ、Ping飛ばせねぇ……これじゃ更新情報がどこにも伝えられない!!」と不安になったからなのだと思う(笑)

正直、2018年現在、ブログ運営にPing送信が必要なのかどうかはよく分からないです。(必要ない……気持ちの方が大きいかも(笑))

とにかく。とても前に登録した物は使い方も忘れがちで。

この度、ブログを1つSSL化してアドレスが変わったわけで、その登録変更をするのに戸惑ったので覚書き。

Ping送信サービス「PINGOO!」の登録・編集のやり方

trackback

もちろん、Wordpress にはPingを送信するシステムが付いている。

・Wordpress

「設定」→「投稿設定」ページの下「更新情報サービス」欄にPing送信URLを一行ずつ入力して「確定」

pingoo

しかし、Wordpressのここ↑でPing送信すると記事を編集するたびにPingを送ってしまい、スパム扱いされるという噂を聞いたので(未検証(笑))、私は使っていません。恐くて。

だが、pingを送信しないと、ブログ村やランキングサイトへの更新情報も何かのWebグループに参加している方も更新を伝えることができない。(もしくは更新するたびに手動で伝えなくてはならない。不便。)

そこでありがたいのが、自動更新お知らせツールなのである。登録すれば、更新情報をここからPing送信してもらえる。しかも、無料。ありがたすぎる。

「PINGOO!」のアカウント作成方法

国内最大のPing送信サービス。無料で利用できるPingサーバーへの一括配信はもちろん、TwitterやFacebook連携、YouTube配信やメール連携など様々なメディアに対応し拡散します。WordpressのPing送信にも対応した進化を続けるPing送信ツールです。

1. サイドバーかページ下部の「新規アカウント作成」をクリック。

2. 「新規アカウント作成」フォームにアドレスとパスワードを入力する。

3. 入力したアドレスにメールが来るので「本登録」URLをクリック。

「PINGOO!」へのブログ登録方法

1. 管理画面右上の「プロジェクトを新規作成」をクリック。

2. プランを選択する。(個人ブログはフリーで充分だと思われるが、払いたい方はどうぞ。ただし、冒頭にも書いたように有料で使うほどPing送信が必要かどうかは考えるべき)。「プロジェクト名」と内容は自分で分るように適当に。

3. 「プロジェクト名」→「送信先の追加・管理」をクリック。

4. 「配信先の設定」横の「Pingサーバーの追加」タブを開く。

pingoo-1

5. ・「Pingサーバー名」分かるように適当に。 ・「Ping送信先URL」追加したいPing URL ・「PingサーバーのURL」送信先のサイトURL ・「Pingサーバーの概要」自分で分かるように書けばOK。

pingoo-2
登録は以上です。

「PINGOO!」へ登録情報変更・編集方法

個人的この記事の本当の目的はここ。

アドレスの変更のために久しぶりにログインしたものの、どこに入れば編集できるのか分かりにくくて分かりにくくて、キーーっ!!っとなりそうだった(爆)

もう二度と迷子にならなくて済むように覚書。

1. マイページから「プロジェクト一覧」を表示

2. 編集したいサイト(プロジェクト)名をクリック

3. 「発信元の追加・管理」をクリック

pingoo-4

4. 「ブログ・CMS」をクリック

ここ、これ。重要ポイント。(こんな所をクリックしようとはなかなか思わん……)

pingoo-4

5. 「ブログ名」欄の「設定」をクリック

ブログ名のすっっごく右横に離れている(笑)「設定」をクリック。

pingoo-5

6. URLを編集して保存

やっとこのフォームに辿り着いたよ……。書きとめておかないと、たぶんまた忘れる(笑)

pingoo-6

ブログの方へ「PINGOO!」の設定をするのだけれど……

実は。「PINGOO!」へサイトを登録したら、サイト側にも「http://pingoo.jp/ping/」を設定しなくてはならない。

WordPressならば、この記事の初めの方に記載した「更新情報サービス欄」へ入力することになります。

しかし、ご存知の通り、「はてなブログ」にはPing送信を入力するフォームが全くない。

……それで、どうするかというと。

ウチの場合はそのままにしています。

今まで、そのままで困った事はなかった。「ブログ村」には毎回きちんと更新情報が飛んでいる。何もしなくても「PINGOO!」がお仕事してくれているのだと私は思っている……んですが。

登録を変更したので、ちょっとこれから一記事書いて検証してみます。結果は後ほどこの記事に追記。

フォローする

スポンサーリンク

コメント

※アドレスは必須ではありませんがGravatarでアバター設定している方は記入しないと画像が出ません。(アドレスは表示されません)。キャプチャーにチェックの上、送信お願い致します。承認後表示されます。

内容をご確認の上、「送信」ボタンを押してください。