【WordPressや「はてなブログ」に】Ping送信サービス「PINGOO!」の登録と編集・変更の方法

pin送信

だいぶ前からですが、Ping代理送信サービス「PINGOO!」さんを使わせていただいています。

http://pingoo.jp

どういう切っ掛けで使い始めたのか、いつごろ登録したのかももう忘れてしまったけれども、恐らく「はてな」を使い始めた頃に「なにこれ、Ping飛ばせねぇ……これじゃ更新情報がどこにも伝えられない!!」と不安になったからなのだと思う(笑)

正直、2018年現在、ブログ運営にPing送信が必要なのかどうかはよく分からないです。(必要ない……気持ちの方が大きいかも(笑))

とにかく。とても前に登録した物は使い方も忘れがちで。

この度、ブログを1つSSL化してアドレスが変わったわけで、その登録変更をするのに戸惑ったので覚書き。

目次

Ping送信サービス「PINGOO!」の登録・編集のやり方

pin送信
もちろん、Wordpress にはPingを送信するシステムが付いている。

・Wordpress

「設定」→「投稿設定」ページの下「更新情報サービス」欄にPing送信URLを一行ずつ入力して「確定」

pingoo

しかし、Wordpressのここ↑でPing送信すると記事を編集するたびにPingを送ってしまい、スパム扱いされるという噂を聞いたので(未検証(笑))、私は使っていません。恐くて。

だが、pingを送信しないと、ブログ村やランキングサイトへの更新情報も何かのWebグループに参加している方も更新を伝えることができない。(もしくは更新するたびに手動で伝えなくてはならない。不便。)

そこでありがたいのが、自動更新お知らせツールなのである。登録すれば、更新情報をここからPing送信してもらえる。しかも、無料。ありがたすぎる。

「PINGOO!」のアカウント作成方法

http://pingoo.jp

1. サイドバーかページ下部の「新規アカウント作成」をクリック。

2. 「新規アカウント作成」フォームにアドレスとパスワードを入力する。

3. 入力したアドレスにメールが来るので「本登録」URLをクリック。

「PINGOO!」へのブログ登録方法

1. 管理画面右上の「プロジェクトを新規作成」をクリック。

2. プランを選択する。(個人ブログはフリーで充分だと思われるが、払いたい方はどうぞ。ただし、冒頭にも書いたように有料で使うほどPing送信が必要かどうかは考えるべき)。「プロジェクト名」と内容は自分で分るように適当に。

3. 「プロジェクト名」→「送信先の追加・管理」をクリック。

4. 「配信先の設定」横の「Pingサーバーの追加」タブを開く。

pingoo-1

5. ・「Pingサーバー名」分かるように適当に。 ・「Ping送信先URL」追加したいPing URL ・「PingサーバーのURL」送信先のサイトURL ・「Pingサーバーの概要」自分で分かるように書けばOK。

pingoo-2
登録は以上です。

「PINGOO!」へ登録情報変更・編集方法

個人的この記事の本当の目的はここ。

アドレスの変更のために久しぶりにログインしたものの、どこに入れば編集できるのか分かりにくくて分かりにくくて、キーーっ!!っとなりそうだった(爆)

もう二度と迷子にならなくて済むように覚書。

1. マイページから「プロジェクト一覧」を表示

2. 編集したいサイト(プロジェクト)名をクリック

3. 「発信元の追加・管理」をクリック

pingoo-4

4. 「ブログ・CMS」をクリック

ここ、これ。重要ポイント。(こんな所をクリックしようとはなかなか思わん……)

pingoo-4

5. 「ブログ名」欄の「設定」をクリック

ブログ名のすっっごく右横に離れている(笑)「設定」をクリック。

pingoo-5

6. URLを編集して保存

やっとこのフォームに辿り着いたよ……。書きとめておかないと、たぶんまた忘れる(笑)

pingoo-6

ブログの方へ「PINGOO!」の設定をするのだけれど……

実は。「PINGOO!」へサイトを登録したら、サイト側にも「http://pingoo.jp/ping/」を設定しなくてはならない。

WordPressならば、この記事の初めの方に記載した「更新情報サービス欄」へ入力することになります。

しかし、ご存知の通り、「はてなブログ」にはPing送信を入力するフォームが全くない。

……それで、どうするかというと。

ウチの場合はそのままにしています。

今まで、そのままで困った事はなかった。「ブログ村」には毎回きちんと更新情報が飛んでいる。何もしなくても「PINGOO!」がお仕事してくれているのだと私は思っている……んですが。

登録を変更したので、ちょっとこれから一記事書いて検証してみます。結果は後ほどこの記事に追記。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

profile

主にWordpress中心のサイト・ブログ制作&コーダー、カスタマイザー。

2000年からHP制作を始めました。

ハウツーサイトやキュレーションサイトのライター、ブログ作成・運営のお手伝いなどをしております。

お仕事で関わった無料ブログ&Wordpressカスタマイズ案件実績500件以上。

携わったワードプレステーマ30以上。

アナリティクスを観察するのは生活の一部。

Google Analytics個人認定資格取得(GA4)。 SEOマーケティングアドバイザー資格取得。

SEOに特化したページ作りをめざしています。

 

カスタマイズのご依頼は「一木堂」へ

follow us in feedly 映画@見取り八段 | 映画感想ブログ coconara ss

サポートよろしくお願いします

いつもありがとうございます。

この記事を気に入って下さった方、「寄付してあげてもいいよ」という方がいらっしゃったらサポートしていただけると嬉しいです。

Amazonギフト券- Eメールタイプ - Amazonベーシック
金額は空白欄に適当に(15円から)書きこんで下さい。(あらかじめ入っている金額はAmazonの設定なので気になさらないでください)。

メールのあて先は 「ageru15@gmail.com」です。
※上記のアドレスは投げ銭受け取り専用です。他のメールは受け取れない設定にしてあるのでご注意ください。

a
よろしくお願いいたします。

なお、この投げ銭システムに関する記事はこちら→『ブログに「投げ銭」システムをつける方法を考えてみたまとめ』

コメント

コメントする

目次