[WordPress]プラグインを使わずFTPソフト「FileZilla」や「FFFTP」でバックアップを取る方法

プラグインを使わずFTPソフト「FileZilla」や「FFFTP」でバックアップを取る方法

WordPressのバックアップなんてプラグインでやればいいじゃん!という話ですが、バックアッププラグインはサーバーの中に容量を圧迫する大きなコピーファイルを知らず知らず作ってしまうようなものが多いのです。

FTP ソフトでバックアップを取るのってそんなに難しいことではないので、プラグインがエラーになったりした時のために覚えておくのは役立つことだと思います。

ということで。

ここではFTPソフト「FileZilla」「FFFTP」などの使い方をご説明いたします。

この記事の初稿は2018年8月ですが、2023年3月に若干のリライトを行っています。

目次

WordPressをバックアップしよう

WordPressで何かやる時には(WordPress以外のブログでもHPでも何でもそうですが)もう一度元の地点に戻れるように必ずバックアップを取ります。

引っ越しする時だけではなく、プラグインやバージョンの更新をする時、何か入れる時何か出す時、とにかく作業が元の地点へ戻れるように一旦データを取っておきます。(今までにも何度も書いていますが、Wordpress、ほんと、エラーで真っ白になるから気をつけて)

(2018年記)

5000記事ものメインブログSSL化になかなか腰が上がらず、やっと動き始めた次第です(遅いよ)

……ということで。とりあえずはここまでのバックアップを取ります。今回はFTPソフトで行ってみました。

“BackWPup”というバックアップ用のプラグインはインストールしてあるのですが、今回はデカい作業なのでFTPソフトを使ってみます。覚書き。

では、FTPソフトでバックアップを取る手順。

ちなみに。サーバーがエックスサーバー ならば無料で自動でバックアップを取ってくれているので、自分でバックアップする必要はほぼないです。絶対ではないので時々は自分でやっておくとしても、少なくともバックアッププラグインは不要ですね。

WordPressの仕組みとバックアップ

WordPressでは記事関係のデータベースと、画像・テーマなどのファイルは別々にダウンロードします。

正確にいえば、

記事、プラグインは何を使っていたかなどプラグインの設定、テーマは何を使っていたかなどテーマの設定、ユーザー設定……など、サイトの記憶、脳のような位置づけにあるのがデータベースです。

画像など外見関係そのものが格納されているのがファイルです。

  • ファイルだけのバックアップでは記事のバックアップは取れません。
  • マルウェアにやられてファイルが全滅した場合でもデータベースが無事で記事は残ることがよくあります。しかしその場合、画像の復旧は難しいです。

バックアップはデータベースと記事、両方とも取っておく必要があります。

バックアップの手順

まずプラグインを停止する

エクスポートする際、エラーの原因になる可能性が高いので、有効になっているプラグインは一時停止しておきます。

「ダッシュボード」の「プラグイン」から、左上のチェックボックスで全部選択し、「停止」→「適応」で一括停止してしまうのが早いです。

データベース(記事と設定関連)をエクスポート

本来はサーバーに入ってSQLをエクスポートするのが確実なバックアップですが、ここでは簡単バックアップとしてダッシュボードからエクスポートする方法をお伝えします。

まずデータベースから。

バックアップの手順
  1.  「ダッシュボード」の左メニュー「ツール」→「エクスポート」を開く。
  2.  一番上の「すべてのコンテンツ」を選択。
  3.  「エクスポートファイルをダウンロード」を押す。

ファイルをダウンロード

バックアップに必要なファイルは3つ。

「wp-content」の中にある

  • 「uploads」(画像)
  • 「themes」(テーマ)
  • 「plugins」(プラグイン)


の3つのフォルダです。あとは、

「.htaccess」「wp-config.php」

この2ファイルもバックアップ取りましょう。

[Wordpress]プラグインを使わずFTPソフト「FileZilla」「FFFTP」でバックアップを取る方法

全てをダウンロードしても当然OKですが、重たいですし(笑)上記の3フォルダと2ファイルだけ保存できていれば十分です。

なぜ「wp-content」のみバックアップを取ればいいのかというと、3つのフォルダの内、「wp-admin」と「wp-inculdes」フォルダ。そして「.htaccess」「wp-config.php」以外のファイルは、どのWordpressに上書きしても内容は同じなのです。

なので、もしも何か大きな作業でWordpressが壊れたとしても、新しいWordpressにダウンロードした上記のファイルを上書きしてやれば元通りになるわけです。

もちろん、オーナーがプログラマーで、独自のコードを全体的にバリバリ書き足している場合は全部バックアップを取って下さい。

FTPソフトを立ち上げる

有名どころは「FFFTP」なのでその使用方法を書き留めますが、お薦めしているわけではありません(念のため)。

上記の記述は2013年に膨大な記事があるブログのサーバー移転を行ったとき、FFFTP を使ったらものすごく時間がかかったから……という理由からなのですが、圧縮するという手もありますし。

いずれにせよ、個人的には以下に記述した「FileZilla」の方をお薦めします。(2023年記)

「FFFTP」しか使いたくない方は時間がかかるかも知れないので注意して。(パソコン環境に寄るかもしれません)。

サクッとやりたい方には「FileZilla」をお薦めします。

FTP情報を確認(エックスサーバー)

「エックスサーバー」の場合は、「サーバーパネル」の中に「ホスト名」「ユーザー名」の情報が記載されています。


1. 「サーバーパネル」を開く。

2. 「FTP」→「FTPアカウント設定」を開く。

エックスサーバーFTP情報

3. 「ドメイン名」を選択して「FTPソフト設定」のタブを開く。

ここに記載されている情報が転送設定に必要な情報です。

FFFTPの使い方1エックスサーバー2
エックスサーバーと契約した時に初めに貰ったメールにも同じことが記載されているはずです。(その後変更していなければ、そのメールにはパスワードも記載されています。)

FTPソフトを設定

以下は「FFFTP」ですが、「FileZilla」でもほぼ同じです。

1. 「新規ホスト」をクリック。

2. 必要な情報を記入。

FFFTPの使い方
  • 「ホストの設定名」→自由で。
  • 「ホスト名(アドレス)」→サーバー情報で取得した「FTPサーバー(ホスト)名」(sv●●●.xserver.jp)を記入。
  • 「ユーザー名」→サーバー情報で取得した「ユーザー名(アカウント名)」を記入。
  • 「パスワード」(サーバーとの間で設定したパスワード)を記入。

あとは空欄で。

「FileZilla」だとこんな感じ。

FileZilla画面

任意の場所にダウンロード

「wp-content」の中にある
「uploads」
「themes」
「plugins」
の3つのフォルダを自分のパソコンの任意の場所に格納して終了です。

FFFTPの使い方3

バックアップ 面倒くさかったらご依頼ください

WEBサイト制作の一木堂
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

profile

主にWordpress中心のサイト・ブログ制作&コーダー、カスタマイザー。

2000年からHP制作を始めました。

ハウツーサイトやキュレーションサイトのライター、ブログ作成・運営のお手伝いなどをしております。

お仕事で関わった無料ブログ&Wordpressカスタマイズ案件実績500件以上。

携わったワードプレステーマ30以上。

アナリティクスを観察するのは生活の一部。

Google Analytics個人認定資格取得(GA4)。 SEOマーケティングアドバイザー資格取得。

SEOに特化したページ作りをめざしています。

 

カスタマイズのご依頼は「一木堂」へ

follow us in feedly 映画@見取り八段 | 映画感想ブログ coconara ss

サポートよろしくお願いします

いつもありがとうございます。

この記事を気に入って下さった方、「寄付してあげてもいいよ」という方がいらっしゃったらサポートしていただけると嬉しいです。

Amazonギフト券- Eメールタイプ - Amazonベーシック
金額は空白欄に適当に(15円から)書きこんで下さい。(あらかじめ入っている金額はAmazonの設定なので気になさらないでください)。

メールのあて先は 「ageru15@gmail.com」です。
※上記のアドレスは投げ銭受け取り専用です。他のメールは受け取れない設定にしてあるのでご注意ください。

a
よろしくお願いいたします。

なお、この投げ銭システムに関する記事はこちら→『ブログに「投げ銭」システムをつける方法を考えてみたまとめ』

コメント

コメントする

目次