【WordPress】タグなど文字列をバッサリ置き換えてくれるプラグイン「Search Regex」

置換え

他所から引っ張って来ている画像などのアドレスが変わり、一気に書き換えしなくてはならなくなった時、記事数が30記事くらいならば頑張って一つ一つ書き換えますが、100単位、何千単位になった時、それはもう途方に暮れるしかないわけで。

そんな苦しみから解放してくれるのが「Search Regex」というプラグインです。

すごいです。感動します。

目次

「Search Regex」で、一気に置き換え

まず、「プラグイン」→「新規追加」で、「Search Regex」をインストールします。

search_regex-4

 

インストールしたら「有効化」ただそれだけです。

「Search Regex」を使ってみる

インストールした「Search Regex」は「ツール」に入っています。

サイドバー「ツール」→「Search Regex」で立ち上げます。

 

ウチのブログはFC2の頃から、いつか引っ越す日に備えて、画像はYahoo!boxへ預け、そこから引っ張っていたのですが、

Yahoo!ボックス
オンラインストレージ - Yahoo!ボックス Yahoo!ボックスは、お客様からお預かりしているファイルの読み出し専用ウェブサイトです。また、Yahoo!かんたんバックアップアプリのファイル保存先となります。

ある時から突然、全ての画像のURLが変わってしまったのです。

なぜかというと、Yahoo!さんがSSL化したからです。画像のURLが全部「https://~」になってしまい、今までの「http://~」のURLが全部無効になってしまったのです。

画像を入れていた場所には全て「URLが無効です」的表示が出され、みっともないったら、ありゃしない……。

search_regex-1

 

だからと言って、現在4500記事以上もあるブログの画像を一つ一つ手で直していくのも気が遠くなる話で、ショックすぎて涙も出ませんでした。

その時に、このプラグインを知ったわけです。(前置き長いです。はい。いつも(笑))

「Search Regex」の使い方

特に難しい事はありません。
立ち上げたら、上に「直したい文字列」、下に「置き換えたい文字列」を記入して「Replace&Save」をクリックします。

search_regex

 

サイト内の「あああああ」を全て「いいいいいい」に置き換えることが出来ます。

先ほどの「画像公開URLの有効期限が切れました」が、全て「https://~」の画像に置き換わりました。

search_regex-2

 

アフィリエイトコードで、長い文字列も試してみた

この手のツールは、どうせ長すぎる文字列は無効なんでしょ……と、思い、試しに楽天アフィリエイトの長々しいコードをペーストしてみたら、ビックリ!ちゃんと置き換わった!!

search_regex-3

 

楽天アフィリエイトってすぐに画像が消えたりするから困っていたのですが、これで簡単に置き換えできます。

WordPressの様々なプラグインの中で、一番「うわぁ!」って感動したかも知れない(爆)

※ 一度置き換えた文字列は二度と元には戻りません。ファイルを完全に書き換えるプラグインです。作業はくれぐれも慎重に。

 

あわせて読みたい
【WordPress】記事の文字列を一括で置換するプラグイン「Search Regex」でエラーが出たら 以前の記事で『タグなど文字列をバッサリ置き換えてくれる神プラグイン「Search Regex」』についてご紹介しました。   「Search Regex」は記事の文字列(画像タグや...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

profile

主にWordpress中心のサイト・ブログ制作&コーダー、カスタマイザー。

2000年からHP制作を始めました。

ハウツーサイトやキュレーションサイトのライター、ブログ作成・運営のお手伝いなどをしております。

お仕事で関わった無料ブログ&Wordpressカスタマイズ案件実績500件以上。

携わったワードプレステーマ30以上。

アナリティクスを観察するのは生活の一部。

Google Analytics個人認定資格取得(GA4)。 SEOマーケティングアドバイザー資格取得。

SEOに特化したページ作りをめざしています。

 

カスタマイズのご依頼は「一木堂」へ

follow us in feedly 映画@見取り八段 | 映画感想ブログ coconara ss

サポートよろしくお願いします

いつもありがとうございます。

この記事を気に入って下さった方、「寄付してあげてもいいよ」という方がいらっしゃったらサポートしていただけると嬉しいです。

Amazonギフト券- Eメールタイプ - Amazonベーシック
金額は空白欄に適当に(15円から)書きこんで下さい。(あらかじめ入っている金額はAmazonの設定なので気になさらないでください)。

メールのあて先は 「ageru15@gmail.com」です。
※上記のアドレスは投げ銭受け取り専用です。他のメールは受け取れない設定にしてあるのでご注意ください。

a
よろしくお願いいたします。

なお、この投げ銭システムに関する記事はこちら→『ブログに「投げ銭」システムをつける方法を考えてみたまとめ』

コメント

コメントする

目次