【WordPress】トップページを固定ページにしつつ最新記事も表示する方法

フレームあるいはテーマ

たびたび書いていますが、当方ではWordPressのテーマに ※「Simplicity」を使わせていただいています。

※2022年現在はテーマをSWELL に変更しております。が、この記事の内容はどのテーマでも適応します。

カスタマイズしやすく、プラグインをたくさんインストールしなくても欲しい機能が元々備わっています。

「Simplicity」については、制作の方のサイトがどこよりも詳しく説明されているのでどうぞ。

Simplicity
Simplicity 内部SEO施策済みのシンプルな無料Wordpressテーマを公開しています。初心者でも出来る限り分かりやすく使えるように作成しました。

 

SWELLについては以下へどうぞ。

 
SEWLLバナー
目次

トップページを普通のホームページのように固定表示させる方法

通常、何もしていない状態のWordpressのトップページは最新記事へのリンクカードが並ぶ形になります。普通のブログでよく見るやつです。 top

 

  Simplicityでは、これを簡単に最新記事だけ大きなカードにするような事も出来ます。これだけでもだいぶイメージが変わりますね。 top-1

  それだけではなくて、トップページを完全に固定ページにして、常に挨拶文などを表示させておく事も出来ます。

トップページに「固定ページ」を表示する

ダッシュボード(管理画面)のサイドバーから「固定ページ」→「新規追加」を選択。

挨拶などのトップページの内容をとりあえず、固定ページで作成します。

(ウチは、ずっと沈んでいて誰も見やしないブログ始めの記事をここに移してきます。)

top-2  

「最新記事一覧ページ」を作る

もう一つ固定ページを作ります。

 

ダッシュボード(管理画面)のサイドバーから「固定ページ」→「新規追加」を選択。 タイトルはどうでもいいです。

スラッグもどうでもいいです。(「記事一覧」として利用したい方は”list”などアルファベットにしておきましょう)

私はタイトルを「一覧」にしました。

内容は白紙で。このまま公開します。

top-3

「一覧」を設定する

「設定」→「表示設定」をクリック。

フロントページの表示」で「固定ページ」を選択。

「フロントページ」というのがWordpressのトップページの事です。

top-4

  「固定ページ (以下を選択)」を選択します。

「フロントページ」に、先ほど作ったトップに表示させたいページを。

「投稿ページ」に、先ほど作った白紙のページを。

設定して「変更を保存」

 

この段階で白紙で作ったページのURLを表示させてみて下さい。

最新記事の一覧が表示されていると思います。

トップページには先ほど作った「フロントページ」が表示されていると思います。

Simplicity の場合は簡単に最新記事を固定ページに表示できる

Simplicity をテーマ使用している方は、ここから簡単にトップページに新記事一覧を表示できます。

ダッシュボード(管理画面)のサイドバーから「外観」→「ウィジェット」を選択。

「新着記事」新着記事リストを表示するSimplicityウィジェットです。 を、固定ページの挿入したい場所に挿入して保存します。

これだけ。 現在のトップページをご覧いただければ解りますが、こんな感じに一覧が表示されます。

top-7

 

「一覧」リンクを固定ページに表示させる(Simplicity 使用者以外)

記事一覧ページをトップページにリンクします。

ダッシュボード(管理画面)のサイドバーから「外観」→「ウィジェット」を選択。

「カスタムHTML」に「一覧」ページへのリンクHTMLを書きこんで「固定ページ」の表示させたい場所に追加。

top-6

こんな感じで、最新記事ページへのリンクカードが追加されます。

そうじゃなくて一覧そのものを固定記事と一緒にトップに表示させたい

そうじゃなくて、一覧そのものを表示させたいんだ!!

という方は、記事一覧表示機能のあるテーマ( Simplicity でもCocoon でも、SWELL でも……公式以外のテーマや有料テーマには大抵簡単に表示できる機能(ブロック)がついています)を使うか……

こちらのサイト様などをご参考に。

岡山のWordPressを使ったホームペ...
WordPressに新着記事の一覧を表示する【get_posts】を使った方法 WordPressに新着記事の一覧を表示する方法をご紹介しています。関数の【get_posts】を使う簡単な方法です。新着情報の表示にプラグインは必要ありません。【get_posts】を...

 


関連記事 ——

あわせて読みたい
[WordPress]「Cocoon」のトップページにカテゴリーメニューを表示させる方法など 前記事『ワードプレスのテーマをSimplicityからCocoonへ簡単に変える方法』からのココです。 記事の内容は、テーマの移行ではなくて初めての「Cocoon」だという方でも使...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

profile

主にWordpress中心のサイト・ブログ制作&コーダー、カスタマイザー。

2000年からHP制作を始めました。

ハウツーサイトやキュレーションサイトのライター、ブログ作成・運営のお手伝いなどをしております。

お仕事で関わった無料ブログ&Wordpressカスタマイズ案件実績400件以上。

携わったワードプレステーマ30以上。

アナリティクスを観察するのは生活の一部。

Google Analytics個人認定資格取得。 SEOマーケティングアドバイザー資格取得。

SEOに特化したページ作りをめざしています。

 

カスタマイズのご依頼は「一木堂」へ

follow us in feedly 映画@見取り八段 | 映画感想ブログ coconara ss

サポートよろしくお願いします

いつもありがとうございます。

この記事を気に入って下さった方、「寄付してあげてもいいよ」という方がいらっしゃったらサポートしていただけると嬉しいです。

Amazonギフト券- Eメールタイプ - Amazonベーシック
金額は空白欄に適当に(15円から)書きこんで下さい。(あらかじめ入っている金額はAmazonの設定なので気になさらないでください)。

メールのあて先は 「ageru15@gmail.com」です。
※上記のアドレスは投げ銭受け取り専用です。他のメールは受け取れない設定にしてあるのでご注意ください。

aa a
よろしくお願いいたします。

なお、この投げ銭システムに関する記事はこちら→『ブログに「投げ銭」システムをつける方法を考えてみたまとめ』

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次
閉じる