【5分で充分】FC2ブログを簡単に全記事削除し退会する方法

使っていないブログにはさようならしよう

byebye

FC2ブログではずいぶん色々な活動をしてきた私ですが諸処の経緯の後、運営してきたブログについて見直す事に致しました。

見直すというか何というか、実は何年も更新せずに放りっぱなしのアフィリエイトブログが4つほど。趣味のブログが1つ。

なぜ放置しているのかというと、収益が出ないのであきらめた物もあり、すでに独自ドメインに引っ越し済みで放置の物もあり…。

これをバックアップが必要な物はバックアップを取り、もうサクッと消して構わない物は消してしまおうと、そういう企画でございます。
(ブログタイトルもURLも何もかも忘れたブログすら存在するのに、それは凍結も削除もされずに残っていたから、むしろビックリしたわ。削除してくれても構わなかったんよハート.gif)

まずはログイン

退会はたったの3ステップです。
まずはFC2にログイン。

FC2は無料ブログ、ホームページ、動画配信、アクセス解析等、楽しいWEB Lifeをお届けする総合サービス。国内屈指の実績とシェアを誇る「ブログ」「動画」は初心者からヘビーユーザーまで、幅広くご利用いただいています。30以上の様々なオンラインサービスを提供しています。

「登録済みサービス」から「×」をクリック

byebye1.png

全く忘れていましたが、ブログサービス以外にアク解とカウンターもレンタルしていたんですね。

当方ではこのブログに関してこれは全て不必要なので削除します。
(そのサービスを他で使用中なのにウッカリ削除してしまったなどということにならないように、よくご確認ください)

そのままサクサク解除解除していくだけ

byebye2.png

退会理由を選んでいるのに、さらに理由を書かされるとか…(笑)

2度ほどしつこく「ブログが無くなるけどホントにいいの?」と聞かれますが、ひたすら「うん」を押してください。
ブログ削除完了です。

まとめ

私はそんな事は無かったので真実かどうかは解りませんが、FC2では「1アドレスにつき1ブログ」作れる…つまり、アドレスさえ用意すればブログを量産できる事になっているのに、同一の人物が多数のブログを量産したという理由で全て凍結を食らった方もいらっしゃるようです。

(これは実はFC2の規約にも一応書いてある。「同一人物による過度の複数アカウント登録で作成されたブログ」)

一番重要なブログが巻き添え凍結を食らったりしないで済むようにするためにも、要らないブログは整理しておくことをお薦めします。

フォローする

スポンサーリンク