さくらのレンタルサーバにWordPressをインストールする手順

工事

FC2からWordpressにお引っ越し(その1)「さくらのレンタルサーバにWordpressをインストールする」

工事

9月中に全て済ませて来月からはWordpressで始めたいので、あまり自分でゴチャゴチャいじろうとせずに、検索で出会った先人たちがおっしゃるままにやって行こうと思っております。

テンプレートなどもとりあえず体裁が整えばいいかな…

ということで、同じことをまたやる事になっても困らないように忘備録。

なお、以前も書きましたがサーバーは「さくらのインターネット」をレンタルしております。

さくらインターネットに独自ドメインを設定する方法はこちら

https://muryoblog.cinemarev.net/entry/sabdomain.html

コントロールパネルにログイン

コントロールパネルにログインします。

さくらインターネットサーバコントロールパネルlink.gif

左サイドメニューの「アプリケーションの設定」から「データベースの設定」をクリック。

「データベースの新規作成」をクリック。

wordpress1.png

データベースの新規作成

「データベース名」には適当な文字列を。

「データベース文字コード」「UTF-8」を選択します。

wordpress2.png

データベースはこれで完成です。

ドメイン設定

左サイドメニュー下の方の「ドメイン設定」をクリック。

WordPressに設定するドメイン名の「変更」をクリックします。

wordpress3.png

「ドメイン詳細設定 」では、指定フォルダに解りやすい文字列を設定するだけです。

WordPressなので「wp」などにしている方が多いようです。

※ちなみに、ここで設定したフォルダ名はWordpressで作ったブログのアドレスに組み込まれます(変更で消す事は出来ます。それは別記事で)

「SSLの利用」はチェックしないでおけば今まで使っていたFC2ブログなどと同じように使えます。

wordpress4.png

クイックインストール

左サイドメニューの「運用に便利なツール」から「クイックインストール」をクリック。

wordpress5.png

カテゴリメニュー一番上の「ブログ」をクリック。

「インストールメニュー」下の「WordPress」をクリックします。

「確認」横のチェックを忘れずに。
「インストール先」の空欄には↑上の「ドメイン設定」の「指定フォルダ」で入力した文字列を入力します。

wordpress6.png

インストールの完了

wordpress7.png

「アプリケーションの設定へ進む」をクリックしたらWordPressの画面へ。

wordpress8.png

「サイトのタイトル」後で変更できます。

「ユーザー名」別にこれが管理人の名前になるわけではないので好きな名前を。

引っ越しが終わって体裁が整うまでは「検索エンジンがサイトをインデックスしないようにする」にチェックした方がいいと思います。(体裁が整ってから変更できます)

「インストール」をクリックして完了。

ここまでの手順はロリポップの方が楽だった気がする。(笑)

WordPress の設定から引っ越し手順は別記事で。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

profile

主にWordpress中心のサイト・ブログ制作&コーダー、カスタマイザー。

2000年からHP制作を始めました。

ハウツーサイトやキュレーションサイトのライター、ブログ作成・運営のお手伝いなどをしております。

お仕事で関わった無料ブログ&Wordpressカスタマイズ案件実績500件以上。

携わったワードプレステーマ30以上。

アナリティクスを観察するのは生活の一部。

Google Analytics個人認定資格取得(GA4)。 SEOマーケティングアドバイザー資格取得。

SEOに特化したページ作りをめざしています。

 

カスタマイズのご依頼は「一木堂」へ

follow us in feedly 映画@見取り八段 | 映画感想ブログ coconara ss

サポートよろしくお願いします

いつもありがとうございます。

この記事を気に入って下さった方、「寄付してあげてもいいよ」という方がいらっしゃったらサポートしていただけると嬉しいです。

Amazonギフト券- Eメールタイプ - Amazonベーシック
金額は空白欄に適当に(15円から)書きこんで下さい。(あらかじめ入っている金額はAmazonの設定なので気になさらないでください)。

メールのあて先は 「ageru15@gmail.com」です。
※上記のアドレスは投げ銭受け取り専用です。他のメールは受け取れない設定にしてあるのでご注意ください。

a
よろしくお願いいたします。

なお、この投げ銭システムに関する記事はこちら→『ブログに「投げ銭」システムをつける方法を考えてみたまとめ』

コメント

コメントする

目次