FC2ブログ記事が凍結されたよ その2 「神の舌を持つ男」の恐ろしさ

凍結

凍結

2016年7月30日。

開設11年目に入った趣味の個人ブログにFC2から数記事凍結のお知らせがやってまいりました。

容疑は「DMCA著作権違反」。

…という話を書いた前記事。

あわせて読みたい
FC2ブログ記事が凍結されたよ 「DMCA違反」その1 FC2ブログの記事が凍結された件について原因として考えられることと対策

凍結メールが止まらないよ

結局、前記事に書いた初メール以降、毎日のようにfc2-infoからのメールはやってきた。

そして、お盆前までに20通のメールによって、ウチのブログ記事は73記事凍結された。

FC2に削除要請を出しているのは全て「comeso GmbH」。

依頼元としてはフジテレビとTBS.「僕のヤバイ妻」「リッチマン、プアウーマン」「ガリレオ」「BOSS」「神の舌を持つ男」「闇金ウシジマくん」。

これによって、うちのブログは上記のドラマレビュー記事全てが凍結されることとなった。

前記事に書いたように、凍結された記事は編集画面から編集することが出来ない。

ので、私は凍結された記事をコピーして新たに記事を立ち上げ公開した。
これは、引っ越し用のバックアップを取るためです。

で、結果それらの記事も再び凍結された。

スクショ画像を削除してアフィリエイトに置き換えても凍結されるのです。
つまり、ウチのブログはもうこれらのドラマに関しては何を書いても…たぶん「あああ」としか書かなくても凍結されるのだと思う。

それは、このサーチが人の手では無くてボットによって為されているから。

ボットの仕業は恐ろしい

前の記事にも書いたが、凍結された記事の中には「何ひとつ引用すらしておらず画像もない記事」もあった。

「あった」というよりも、凍結された73記事の内、半分以上は昔の記事なのでそれに該当する。

つまり、何らかのとばっちり……。

しかし、それだけのとばっちりならまだ良かった。

何とTBSドラマ「神の舌を持つ男」と「闇金ウシジマくん」、そしてフジの「僕のヤバイ妻」「リッチマン、プアウーマン」は、それら以外のドラマ記事も凍結してきたのである。

犠牲になったのは「浪花少年探偵団」3記事。
これは放送曜日が同じだったため、「リッチマン、プアウーマン」の記事と常にリンクされている状態だった。

同じ理論で「BOSS」と記事続きになっていた「高校生レストラン」1記事。

ちなみに、これらの記事には全てタレントのスクショ画像も入っていません。

そして、全くよく解らないのだが「トットてれび」1記事。

凍結されたどの記事とも繋がっておらず、記事の中にそのタイトルの記述もなく、確かキャストも被っておらず…もちろん、局すら違う。

(この件については解った事があるので別記事にて)

あわせて読みたい
FC2ブログ「タイトルタグの重複」を放置しておくと大変なことになる FC2ブログの「タイトルタグの重複」を修復する方法

 

初めは凍結された記事だけ復活させてバックアップを取ればいいや、あとはのんびり…と思っていた私も、ここへ来て恐ろしくなった。

だって、凍結された記事と繋がっていると凍結される……と考えると、これはどんどん進むということではないか。
ウチのブログは由緒正しいSEOに従って、きちっとテンプレートにパンくずを撒いている。

全ての記事は繋がって繋がって繋がっているのである…ぉぃ…。

ほぼ徹夜のような作業で、私は凍結記事のコピペ復活作成と4000以上の記事のバックアップを行いました。
凍結のお知らせメールが来ていると思うと恐ろしくて気持悪くなるトラウマ。
胃が痛くて仕事も1日休んだし。

別に金にもならないブログなのに色んな意味で大損害である(爆)

申し立てしてみようかな…という気分になってきた

お盆前にメールは毎日やって来て、昨日また1通きた。

TBS「神の舌を持つ男」依頼ということで、編集し直して復活した記事である。

内容はこちら。

凍結3

画像が入ってるじゃん、と思われるかも知れませんが、上の画像は楽天アフィリエイトのコードを入れ込んだもの。下の画像はニュースサイトツイッターの埋め込みである。何の規約違反もしていません。

記事の概要は私自身が参加したドラマの制作試写会のリポートで、文章は全てオリジナル。

このドラマは試写会で見た限り面白かったからお薦めだよ、という記事であり、記事を読んだ人から「じゃ見てみようかな」という声をたくさんいただいた。

つまり宣伝させていただいたのだけど。無償でね。
なのにその相手から訴えられているというこの事実(爆)

前記事にも書いたように、ウチのブログは確かに文の補足として所々スクショ画像を使っています。
これに関しては「ウチだけじゃないだろ」とは言ってはいけないと解っている。

だから、異議申し立ても止めようと思ったのだ。

けれども何の罪もない記事もいっぱい凍結されているのね…
そう考えると、記事個別に申し立てしてもいい気がしてきた。

ただ、こういうシステム。
「ウチには何の落ち度もありません」と申し立ててシラッと復活させられたとしても、謝罪の言葉すらないんだろうな。

そう考えると戦う気も失せる。

そして、僕は途方にくれながら今日も書いた記事のバックアップを続ける……。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

profile

主にWordpress中心のサイト・ブログ制作&コーダー、カスタマイザー。

2000年からHP制作を始めました。

ハウツーサイトやキュレーションサイトのライター、ブログ作成・運営のお手伝いなどをしております。

お仕事で関わった無料ブログ&Wordpressカスタマイズ案件実績500件以上。

携わったワードプレステーマ30以上。

アナリティクスを観察するのは生活の一部。

Google Analytics個人認定資格取得(GA4)。 SEOマーケティングアドバイザー資格取得。

SEOに特化したページ作りをめざしています。

 

カスタマイズのご依頼は「一木堂」へ

follow us in feedly 映画@見取り八段 | 映画感想ブログ coconara ss

サポートよろしくお願いします

いつもありがとうございます。

この記事を気に入って下さった方、「寄付してあげてもいいよ」という方がいらっしゃったらサポートしていただけると嬉しいです。

Amazonギフト券- Eメールタイプ - Amazonベーシック
金額は空白欄に適当に(15円から)書きこんで下さい。(あらかじめ入っている金額はAmazonの設定なので気になさらないでください)。

メールのあて先は 「ageru15@gmail.com」です。
※上記のアドレスは投げ銭受け取り専用です。他のメールは受け取れない設定にしてあるのでご注意ください。

a
よろしくお願いいたします。

なお、この投げ銭システムに関する記事はこちら→『ブログに「投げ銭」システムをつける方法を考えてみたまとめ』

コメント

コメント一覧 (2件)

  • こちらにも、ありがとうございます。
    >ブログ記事を拝見するにcomesoという会社は権利の無いコンテンツ(あなたの著作物である記事)まで含めて凍結をしている状況かと思います。
    はい。コンテンツは画像以外は私の著作物です。
    comesoがウチの他に同様の凍結を申請しているのは「動画」みたいなのですよ。ウチは動画は一切上げていないので本当にワケがわからないのです。
    とりあえずはFC2から引っ越しをしたので、そちらにも来るようだったら(今回はレンタルブログではないので私に直接連絡が来るはずです)対策したいと思います。
    アドバイスありがとうございました!

  • 何度もすいません。
    お奨めの対応ですが、DMCAに問い合わせつつ、代理元にも問い合わせることを薦めます。
    具体的に著作権違反となっているコンテンツを代理元に問い合わせて、それだけを削除するのがお勧めです。
    ブログ記事を拝見するにcomesoという会社は権利の無いコンテンツ(あなたの著作物である記事)まで含めて凍結をしている状況かと思います。
    しかもcomesoに問い合わせをしても具体的な著作権を有する画像などについて一切の回答をしません。(権利を行使する側としてどうかと思いますが)
    なので、代理元に問い合わせを行い、問題となる画像だけを削除し、あなたの著作物はcomesoから守ることを薦めます。
    弁護士を雇って戦うのはハードルが高いでしょうし、代理元は日本の会社だと思いますので少しは融通が利くと思うので。

コメントする

目次