[SWELL]メニュー(ヘッダー グローバルナビ)下段に説明を付ける方法

“SWELL” の公式などでは各メニュー下に英語表記が付いています。メニューの下に説明を入れる。このやり方に悩む方もおられるでしょう。

実は当方はそれとは逆に、「THE THOR からSWELLへテーマ替えしたらメニューの下に意図せず説明が入ってしまっていて困った」経緯からこれを外す方法に迷いました。

基本的には、どちらも同じで、「説明を入れる欄を表示する」方法覚え書き。

目次

“SWELL” ヘッダーメニュー下に「説明」を入れる方法

何のお話をしているのかというと、これですね。

[SWELL]でのメニュー(ヘッダー グローバルナビ)下段に説明を付ける方法

公式はカッコ良くメニュー下に英語表記を付けていますが、内容がわかりにくいメニューの場合はちょっとした「説明」を入れられて便利ですね。

他テーマから”SWELL” へ引っ越し時にメニューに長々とした説明が入ってしまっていて困った……

しかし当方の場合は別に「カッコ良く」したくてこれのやり方を模索していたわけではなく、”THE THOR” から “SWELL” へテーマ変更したら長々しい説明がメニュー下に勝手に入ってしまっていました。

これは当方がカテゴリーページに入れているディスクリプションが勝手に表示されてしまっている物です。

外し方が分からなくて困ったので、色々試して正解に辿り着きました。

THE THORからSWELLへ乗り換え後・修正前メニュー

(自ら正解に辿り着いたのですが、後から確認したら公式のブログにやり方が書いてありました……さすがです…)

SWELLでのメニュー説明の出し方

方法は極めて簡単でした。

1.「メニュー」を開く

ダッシュボードの「外観」→「メニュー」を開きます。

2.「メニュー」ページの上のタブを開く

「メニュー」ページ上の表示オプションタブを開きます。

[SWELL]でのメニュー(ヘッダー グローバルナビ)下段に説明を付ける方法

タブを開くと「説明」という項目があるので、チェック。

THE THORからSWELLへ乗り換え後・メニュー修正

メニュー項目に「説明」の欄が出て来るので、文を入れる(あるいは消す)ことが出来るようになります。

THE THORからSWELLへ乗り換え後・メニュー修正2

SWELLデフォルトではチェックは無い

この「説明」項目はデフォルトでは未チェックです。

当方の場合はTHE THOR からテーマ変更した際、カテゴリーページに入れているディスクリプションがメニュー説明に長々と表示されてしまい、しかもデフォルトではメニュー項目には「説明」欄が無いので消し方に迷いました。

テーマ替えの後は色々と試行錯誤させられます(笑)

よかったらシェアしてね!

profile

主にWordpress中心のサイト・ブログ制作&コーダー、カスタマイザー。

2000年からHP制作を始めました。

ハウツーサイトやキュレーションサイトのライター、ブログ作成・運営のお手伝いなどをしております。

お仕事で関わった無料ブログ&Wordpressカスタマイズ案件実績360件以上。

携わったワードプレステーマ30以上。

アナリティクスを観察するのは生活の一部。

Google Analytics個人認定資格取得。 SEOマーケティングアドバイザー資格取得。

SEOに特化したページ作りをめざしています。

 

カスタマイズのご依頼は「一木堂」へ

follow us in feedly 映画@見取り八段 | 映画感想ブログ coconara ss

サポートよろしくお願いします

いつもありがとうございます。

この記事を気に入って下さった方、「寄付してあげてもいいよ」という方がいらっしゃったらサポートしていただけると嬉しいです。

Amazonギフト券- Eメールタイプ - Amazonベーシック
金額は空白欄に適当に(15円から)書きこんで下さい。(あらかじめ入っている金額はAmazonの設定なので気になさらないでください)。

メールのあて先は 「ageru15@gmail.com」です。
※上記のアドレスは投げ銭受け取り専用です。他のメールは受け取れない設定にしてあるのでご注意ください。

aa a
よろしくお願いいたします。

なお、この投げ銭システムに関する記事はこちら→『ブログに「投げ銭」システムをつける方法を考えてみたまとめ』

コメント

コメントする

目次
閉じる