[ SWELL ]表(テーブル)がスマホで横スクロールしない時の解決方法

Wordpressテーマ "SWELL" カスタマイズ

WordPressの神テーマ「SWELL」では、右メニューでポチポチ選択するだけで簡単に表も横スクロールできちゃいます。が、とある条件下でスクロールしてくれないことがあるのですね。

以前も、それ体験した。体験して解決したのに忘れてまたやった。ので覚え書き。

目次

SWELL で横スクロールする表を作る手順

まずは簡単に表の作り方をご説明。

左ブロックメニューから「テーブル」を選択します

1.ワードプレステーマ[ SWELL ]表(テーブル)がスマホで横スクロールしない時の解決方法

2行2列など選択して「表」を作ります

2.ワードプレステーマ[ SWELL ]表(テーブル)がスマホで横スクロールしない時の解決方法

ここまで、どのテーマにも共通するWordpressの普通の表の作り方です。

題目題目題目
果物みかんリンゴ
野菜キュウリトマト

右メニューで「横スクロール設定」をする

「SWELL」では右メニューから簡単に表のデザインを作ることができます。

表の見た目、ヘッダーセクション、余白、そして、横スクロール設定

ここでパソコンとスマホそれぞれのスクロールを設定できます。設定する場所としてはここだけです。たったこれだけで横スクロールする表が出来上がります。

3.ワードプレステーマ[ SWELL ]表(テーブル)がスマホで横スクロールしない時の解決方法

……が、以前から度々、スマホで横スクロールしない事態に遭遇していました。そのたびに解決するのに、遭遇するとまた忘れる記憶よ……。

SWELL で表が横スクロールしなかったらチェックする所

本題です。

今回、これの前記事「ドメイン移管」の記事を作って、公開し終わって、スマホで確認してスクロールしていないことに気づきました。

「スクロールできます」という文は出ているのですが、見切れてるんですよね……恥ずかしい……。

4.ワードプレステーマ[ SWELL ]表(テーブル)がスマホで横スクロールしない時の解決方法

正解は中央揃えの解除

これは、テーブルブロックが「中央揃え」に設定されていると起きる現象です。

解除すれば、はい……スクロールします。良かった。

4.ワードプレステーマ[ SWELL ]表(テーブル)がスマホで横スクロールしない時の解決方法

↓↓

スクロールできます
ドメイン管理企業新規取得料金ドメイン移管料金ドメイン更新料金
さくらのドメイン

.com
.net
英語.jp


2614円
2484円
3982円


2614円
2484円
3982円


2614円
2484円
3982円
エックスサーバー

.com
.net
英語.jp


770円
770円
1980円


1298円
1518円
3102円


1298円
1518円
3102円
2022年10月17日調べ

おまけ : CSSで表をスクロールさせる方法

SWELLではこんなことする必要がないわけですが。

普通のWordpressテーマでは表はスクロールしないので、特定の表だけスクロールさせたい場合はCSSで何とかします。

表を作ってCSSクラスを付ける

「高度な設定」→「追加CSS」に記入します。ここでは scrollable-table にしておきますね。

CSSで表をスクロール

追加CSSを開いて以下をコピペ


@media (max-width: 767px){
.scrollable-table {
overflow-x: scroll;
white-space:nowrap;
display: block;
}
}

表の下に横スクロールバーが表示されます。

CSSで表をスクロール

SWELL では何でも簡単

「SWELL」は神テーマだ神テーマだと常々言っている当方が書いた「デメリットなんかないです」という記事。

「使いこなす」と言うほど何も難しくないのがまた神なわけですが、どんなことでも機能のみに頼っているとワケが分からないことは起こりがちです。

不思議なことが起きた時は、自分で調べる力は付けておきたいものですね。

SWELL – シンプル美と機能性両立を両立させた、圧巻のWordPressテーマ

WordPressのカスタマイズに困ったら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

profile

主にWordpress中心のサイト・ブログ制作&コーダー、カスタマイザー。

2000年からHP制作を始めました。

ハウツーサイトやキュレーションサイトのライター、ブログ作成・運営のお手伝いなどをしております。

お仕事で関わった無料ブログ&Wordpressカスタマイズ案件実績500件以上。

携わったワードプレステーマ30以上。

アナリティクスを観察するのは生活の一部。

Google Analytics個人認定資格取得(GA4)。 SEOマーケティングアドバイザー資格取得。

SEOに特化したページ作りをめざしています。

 

カスタマイズのご依頼は「一木堂」へ

follow us in feedly 映画@見取り八段 | 映画感想ブログ coconara ss

サポートよろしくお願いします

いつもありがとうございます。

この記事を気に入って下さった方、「寄付してあげてもいいよ」という方がいらっしゃったらサポートしていただけると嬉しいです。

Amazonギフト券- Eメールタイプ - Amazonベーシック
金額は空白欄に適当に(15円から)書きこんで下さい。(あらかじめ入っている金額はAmazonの設定なので気になさらないでください)。

メールのあて先は 「ageru15@gmail.com」です。
※上記のアドレスは投げ銭受け取り専用です。他のメールは受け取れない設定にしてあるのでご注意ください。

a
よろしくお願いいたします。

なお、この投げ銭システムに関する記事はこちら→『ブログに「投げ銭」システムをつける方法を考えてみたまとめ』

コメント

コメントする

目次