ブログのblog

無料ブログ「楽天」「FC2」「はてな」「Google-Blogger」「Seesaa」など比較、引っ越し、作り方、カスタマイズのメモ的忘備録

はてなブログに「はてなカウンター」を設置する方法

このエントリーをはてなブックマークに追加   

はてなカウンターを使ってみたい

 f:id:nakakuko:20160813175006p:plain

「はてな」さんには「はてなカウンター」という割と優秀なアクセス解析が付いている。

映画のブログの方でも解析としてはお世話になっているが、カウンターとしては相変わらずFC2カウンターを使ってきた。

ただ単に楽天を離れて以来、全てのブログにFC2カウンターとアク解を使ってきたので慣れているから、というのが理由。

FC2アクセス解析というのは、とても細かくて正確で優秀なのです。

けれどもFC2にトラブルが起きた時、FC2アク解のせいで全くFC2と無関係なページの表示に障害が起きた事も多々ありました。

使い勝手は良いが、何かあった時には巻き込まれるわけである。 (そしてFC2なだけにその頻度は割と高い)

で、ブログもFC2を去る事だし、ここはアクセス解析もカウンターも「はてな」さんにお世話になろうと決意した。

※なお、当方は元々有料で「はてな」を運営しているので「はてなカウンター」も付いてきていますが、このサービスは本来は有料オプションらしいです。

月額60円で他のホームページなどにも使えるようなので、検討されてみてもいいのでは~…と個人的には思っております。

はてなカウンターlink.gif

はてなカウンターを見る

ダッシュボード左サイドバーの上から5番目「アクセス解析」をクリック。

ここに、とても簡単で見やすいアクセス解析があります。(これは無料版にも付いていますね?)


が、ちょっと簡単すぎるのでグラフの下の「はてなカウンターへ」をクリック。

はてなカウンター

と、はてなカウンターのアクセス解析を見ることが出来る。

…が……

ブログに実装するためのコードが見つからないのね。…

「カウンター」と名乗っているからにはコードがあるはずだか、一体どこへ……。

はてなカウンターのコードを取得する

という事で、真っ直ぐヘルプへ飛びました。あれこれ検索するよりヘルプ無双!!

はてなカウンター

・ログインした状態で「設定」ページに入る。
「はてなカウンター」ヘルプページの「はてなカウンターの申し込み」下「設定」をクリック。
※ログインした状態じゃないとクリックできません。

はてなカウンター

・有料ブログを運営している場合はここにリストが出て来るので実装したいブログを選択してクリック。(リストにない場合は「新規作成」で)

・表示方法、自分のアクセスをアクセス数に含めるか、初期値などを設定できますので記入して「貼り付け用タグ」をコピー。

ブログに実装

・ダッシュボード左サイドバーの「デザイン」をクリック。
f:id:nakakuko:20160813165020p:plain←「カスタマイズ」をクリック。
・ウチの場合は、このブログは開始してからほぼ1年間放置でアクセスなんて無いに等しいので、サイドの下の方にヒッソリと付けたいと思います(笑)

アクセス数をみんなに見せたいねん!!って方は堂々とヘッダに飾ればよろし。

「サイドバー」をクリック→「モジュールを追加」をクリック。

・「HTML」をクリック。

・タイトルを「カウンター」などにして、空欄に先ほどコピーしたコードを貼りつけます。

・「適用」クリック後、上の「変更を保存する」をクリック。←忘れずに。


このページの右サイドバー下にちんまりと付きました!

真面目に更新を続けてアクセスが上がったらもっと派手なカウンターにしようと思います。笑.gif

whitehane02.gif Copyright 2005 見取り八段・実0段 くう子 whitehane01.gif