Twitterで「ミュート」している相手からの@通知(リプライ)は届くのか?バレないのか?

この記事は2018年7月に書かれたものです。Twitterの仕様は頻繁に変更されているので、古い情報にはご注意ください。

Twitter(ツイッター)で、相手に知られずに自分のTLを見やすくするために大変便利な「ミュート機能」。

しかし、ミュートした相手からのリプライ(返信)があった時、気づかないんじゃないのかな。返信に気づかなかったら無視していると思われるか、ミュートしていることがバレてしまうのでは

という疑問にお答えする記事です。

ミュート

そもそも「ミュート」とは

「なぜ自分自身でフォローした相手のツイートを見たくないのか」など、心情的なことは排除して技術的なことだけサクサク書いていきますのでご了承ください。(長年ツイッターを使っている間に生活や性格や興味の対象が変わってくるなど、人にはそれぞれ事情がありますので……そこは大人の心で。)

TL(タイムライン)から特定のアカウントのツイートを消すためには

Twitterでフォローした相手のツイートを見たくない時、基本的には2種類の方法があります。

1. ブロック

・フォロー関係が完全に解除されます。
・相手のツイートも見えなくなりますし、こちらのツイートも相手から見られなくなります。

「ブロックする」→「ブロックを解除する」という手順により、「相互フォロー関係を解除しつつ、お互いのツイートは見ようと思えば見える」という関係を一方的に作ることも可能です。


・フォロー、フォロワー数が減るので確実に相手にバレます。

2. ミュート

・フォロー関係は全く変わりません。
・相手のツイートは自分のTLに上がって来なくなります。こちらのツイートは相手から見られています。

・自分がミュートしていることが相手に知られることはありません。

以前は誰かが自分をミュートしているか知るアプリなどがあったようですが、2018年現在、そういう方法は存在しません。

ミュートの種類と方法

特定のアカウントを見えなくする

「@何某さんのツイートはもう全体的に見たくない」という場合はアカウントをミュートします。

1.  相手のホームを表示すると右上に丸が三つ並んだ画像が表示されているのでタップします。

 mute


2. 2の「ミュート」をタップ。これだけです。

 mute1

パソコンの場合も同じく相手のホームを表示して「フォロー中」横を開き、「@何某さんをミュート」をクリックするだけ。

特定のアカウントのリツイートだけを見えなくする

「@何某さんのツイートは見たいけれどもRTに関心がないので見たくない」という場合はRTだけを非表示にできます。

1の「リツイートは表示しない」をタップ。これだけです。

 mute1

パソコンの場合も同じく相手のホームを表示して「フォロー中」横を開き、「リツイートは表示しない」をクリックするだけ。

特定のキーワードを含むツイートを見えなくする

誰にも角が立たず、見たくないツイートを全体的に排除する素晴らしい機能です。

1.  スマホでもパソコンでも自分のホームから「設定」を開く。

2.  「ミュートするキーワード」を開く。

3.  「バカ」や「しね」など見たくないワードを登録するだけ。

「シネ」を登録したら「シネマ」も表示されなくなった。というような事態は生じるので、そこは注意して登録してください。

なお、「もう私のツイートをあんたに見られたくない」という場合は、現状、ブロック以外の方法はありません。

ミュートしたら、相手からの返信を受け取ることはできるの?

本題です。

できます


実証済みです。

ミュートすると、ミュートした相手のツイートはあなたのTLに全く上がって来なくなります(リツイートも含め)。

しかし、

・返信(リプライ)

・相手が自分のツイートを「いいね」した場合

・相手が自分のツイートを「リツイート」した場合

全ての@通知はきちんと知らされるので安心してください。

ただし、通知が来るのは「フォローしている相手」のみ。フォローしていない相手をミュートした場合は通知は一切来ないので、例えばいきなり話しかけられても貴方は気づくことができません。お気をつけて。
また、この機能は「公式を使用している場合に限る」です。他のクライアントを常用している場合は通知が来ない可能性もありますので、そこは個々で検証なさってください。

「ミュート」しているか知る方法

これで、例えば貴方がリプライを飛ばしても相手の反応がないのは、ミュートされているからではなくて無視されているだけだと分かりましたね安心です。(というのは冗談で、普通に相互フォローの仲の良い相手でも通知が来ない障害はよく起こりますので気にしないことが肝心かと……)

「ミュート」しているか知るアプリ

上にもチラっと書きましたが、自分がミュートされているか知るアプリが以前はあったらしいのです。しかし、現在は存在しません。(2018年7月現在)

ですから、誰かにミュートされているかも知れないとモンモンとしたり、外したいけれど諸事情で外しにくいアカをミュートしたことが相手にバレるのでは~~などとヒヤヒヤする必要はないと思われます。

「ミュート」されているか知る唯一の方法

現段階では、一度「ブロック→ブロック外し」でフォロー関係を無くしてから、恐る恐る何か話しかけてみる……これしか方法はないと思われます。

上にも書いた通り、「フォロー関係のないアカウントは話しかけてもミュートされていると通知が行かない(気づいてもらえない)」ので、それをやった時に初めて「ああ、オレはこの人からミュートされている」と気づけると思います。

しかし、ブロックを使えば相手にブロックしたことがバレるので(笑)……残念ですが、そこまでネットの関係上がこじれるなら、後で何を言われていようがパンっとブロックしてしまう方が気持ちいいかも知れませんね。

フォローする

スポンサーリンク

コメント

※アドレスは必須ではありませんがGravatarでアバター設定している方は記入しないと画像が出ません。(アドレスは表示されません)。キャプチャーにチェックの上、送信お願い致します。承認後表示されます。

内容をご確認の上、「送信」ボタンを押してください。