[wordpress]PHP7.2更新で「wordpress-ping-optimizer」がエラーを出す件について

error

「wordpress ping optimizer」は、SEO対策のために記事の更新をPIN送信してくれるプラグインです。WordpressのPIN暴走を制御する役割も果たしてくれます。

あわせて読みたい
[初心・初級]WordPressサイトを作成したら最初に入れるべき最低限プラグイン5つ Wordpressは基本、何かしたい事があれば自分で構築していくものですが、「それを入れれば何でも魔法のように解決する」プラグインという追加プログラムがございます。 ...

 

遅ればせながら、Wordpressをphp7.2にバージョンアップしたところサイト上にエラーメッセージが表示され、ちょっと焦ったので(いや、このバージョンアップでは他にも色々起きて大変だったんだけれど(笑))覚書き。

目次

サイト画面上に出てくるエラーメッセージを解決する

何かやらかすとWordpress画面上(またはダッシュボード画面上)に英字がズラズラ並ぶ現象はよく起きるやつです。

今回のエラーメッセージさま。

ping-optimizer-3

Warning: count (): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/hogehoge/domains/hoge.com/wp-content/plugins/wordpress-ping-optimizer/cbnet-ping-optimizer.php on line 533

別に暗号ではなく、意味はあります。

ファイルマネージャ―(またはFTPソフトで)「wp-content」を開き、

「plugins」→「wordpress-ping-optimizer」→「cbnet-ping-optimizer.php」を開く。

(メモ帳では無く「サクラエディタ」などの)テキストエディターにコピーした「cbnet-ping-optimizer.php」を貼り付けて533行目を見なさい、そこがエラー。

ということです。

書き直し

ここからは検索して得た情報の単なる覚書き。

「WordPress Ping Optimizer」がPHP7.2でエラーを出す件について

533行目の

$pingCount=count($this->cbnetpo_future_pings);

$pingCount = $this->cbnetpo_future_pings ? count( $this->cbnetpo_future_pings ) : 0;

へ書き換えて上書き保存。

いつものように上書き保存の前にバックアップはお忘れなく。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

profile

主にWordpress中心のサイト・ブログ制作&コーダー、カスタマイザー。

2000年からHP制作を始めました。

ハウツーサイトやキュレーションサイトのライター、ブログ作成・運営のお手伝いなどをしております。

お仕事で関わった無料ブログ&Wordpressカスタマイズ案件実績500件以上。

携わったワードプレステーマ30以上。

アナリティクスを観察するのは生活の一部。

Google Analytics個人認定資格取得(GA4)。 SEOマーケティングアドバイザー資格取得。

SEOに特化したページ作りをめざしています。

 

カスタマイズのご依頼は「一木堂」へ

follow us in feedly 映画@見取り八段 | 映画感想ブログ coconara ss

サポートよろしくお願いします

いつもありがとうございます。

この記事を気に入って下さった方、「寄付してあげてもいいよ」という方がいらっしゃったらサポートしていただけると嬉しいです。

Amazonギフト券- Eメールタイプ - Amazonベーシック
金額は空白欄に適当に(15円から)書きこんで下さい。(あらかじめ入っている金額はAmazonの設定なので気になさらないでください)。

メールのあて先は 「ageru15@gmail.com」です。
※上記のアドレスは投げ銭受け取り専用です。他のメールは受け取れない設定にしてあるのでご注意ください。

a
よろしくお願いいたします。

なお、この投げ銭システムに関する記事はこちら→『ブログに「投げ銭」システムをつける方法を考えてみたまとめ』

コメント

コメントする

目次